ASPARAGUSmont blanc tour@SHIBUYA AX


駅から歩いて、AXつくあたりで、、ハタ!と「今日生中継だった・・・。」と思いだしたけど、「まぁいっかー」と思ってしまった。ここで誰かに連絡して、録画をお願いしなかったことをライヴが始まってから後悔することになるのですが・・・。

ところで、AXのロッカーの仕組みっていつからあんな感じなんすかね?今日だけ?久々だから知らなくて、計画が狂ってしまったよ。ロッカーとるために開場時間ぐらい目指して行って、荷物いれたら、薄着で走って近くで夕飯食べてから、中に入ろうと思ってたら、建物の横のロッカーの入り口に柵があって、入場後しか使えないようになってた。いま、間食してないので、他のものでしのぐ訳にもいかず。遅めの朝ご飯以後何も食べてないので、このまま入場したら、ライヴ中に倒れると思いそのまま夕飯食べにいっちゃったよ。夕飯から帰ってきて、からでもロッカーいれられたからよかったけど・・・。入場後の人しかロッカーにいれられないので、いつもぎゅーぎゅーのロッカー付近が若干空いていたような気がするけど・・・。あと、男子が思ってたより多くてびっくりした。顔だけなんとなく覚えててどこで見たかは覚えてないけど、どこかのライヴ会場で何回か見たことある男の子が後ろに立ってたしな。ピザ厨とおぼわしき男子も多数。


開演5分前位に、CBMDの鍵盤の人が出てきて、gdgdの前説をして、去っていった。勇気あるぅ〜。

ライヴは、もうひたすら格好よかった。いまさらだけど、曲が美しいよ。本人もいってたけど、キラキラ成分だらけ。ワンマンで長かったし。でも、ボーカルに変なエコーかけてたりして、その演出はいらんわー。

あと、後半以降に出てきた、電飾、あれもいらんわー。渡邊さんはしゃいでたけど、あれは、いらない。バナーのロゴ格好良いなーと思ってみてたのに、いきなりバナーが消えて現れる「ASPARAGUS」の文字のギラギラ光る電飾。「ひぃぃぃ」とドン引き。アスパラガスって英語で書くと9文字もあんのねーと改めて思いました。

ツアー2日目のlookでも見ている訳ですが、大きな会場で見る良さをしみじみ感じてました。私は小ささにはあまりこだわらないのでねぇ。

「こんな、大勢の前でやったこと・・・。ありますけど・・・・。!! 変な意味じゃないよ♪」


渡邊さんのギターって、そら圧倒的なんだけど、結構、抜いた感じで弾いてても、あの独特な複雑な音が出るのが不思議。見ててもどところどころうやって弾いているか分からないわ。しっかし、このバンドって一人一人相当格好良いよな。音に隙がない。痺れる。でも、あんまり、曲がオラオラ主張してこないところがとっつきやすくていい。あと、MCと演奏のギャップがすごすぎる。

しのっぴは生放送だから言ってはいけないことをしきりに気にしてた。「商品名とかね〜言えない〜♪」みたいな感じで。渡邊さんのMCを聞いたことある人なら分かるけど、あの人のMCって、あの人が言うからおかしいのであって、人が真似しても、あのおもしろさにはなかなかならないと思うのよ、だからこそ、「MCのために録画しときゃよかったー!!」ってものすごく後悔した。

今日は何度も「キラキラしてるでしょ?」って言ってた。客が「キラキラみえたよー」ったら、「病院行って下さい♪」ってなかなかできない返しだ。

「(ライヴ見てるのって)立ち仕事でしょ?オレらは立っているけど、イッセは(座っているから。)事務系?事務方?」とか言い出した時は吹いた。加えて汗びっしゃびしゃのイッセに対して「(座り仕事だから)膝掛けいる?」のやりとりは天才。一通り話して、最後に「膝大丈夫?」って気遣うのは、優しいんだか、なんなんだか。


客側の変なヤジにも笑顔で対応できるし、一部若干「こえー」位思ったことを叫んだ人がいたのだけど、そういうのにも顔色一つ変えずに対応してたから、すごいよな、と今日も思った。彼は、憧れのオトナだ。


人の振り見て我がふり直せとはよくいったもので、「無駄に攻撃的にならない。」「格好良いと変な声で言い過ぎない」とか色々。考えさせられましたよ。実際、ライヴは自分にとって修行の場だと思うわ。なんてことない今日はポジショニングに失敗した。いいんだけどさ・・・。大人げないからちょいちょい書いちゃうけどさ。

またタロウ運強いところを発揮してしまったよ。もう、いいですから、メガネの人を・・・。ってタロウメガネかけてたけど。

1.SILLY THING
2.JERK
3.LITTLE DEVIL
4.DECOY
5.FAR AWAY
6.WITH THE WIND
7.DEAD SONG
8.FRUSTRATION
9.TOO YOUNG
10.Forever And Ever
11.YOUR FEELINGS
12.BEFORE THE NIGHT
13.YES
14.BY MY SIDE
15.WAITING FOR YOUR CALL
16.UNREQUITED LOVE
17.LOCAL TRAIN
18.HONESTY
19.START OVER
20.APPROACH ME
21.KNOCK ME OUT
22.Beginning
23.PRAYER
24.NO
25.I Fly
Encore1
1.JUST GO ON
2.FALLIN' DOWN
Encore1
1.NAP
2.Wander Around