けいご

いつも他の女子が持ってくる書類を、今日は、経理の若者男子(25くらい?)が書類を自席まで持ってきて、「真田さんいつもどうやっていただいてらっしゃいますか?」(サインしなきゃいけなかったり、不要な部分がある。)と言ったので、「『いただく』は謙譲語だから自分が主語の時にしか使わないよ。」ったのにうんともすんともいわねーでやんの。意味分かってたのか?あいつ。今度は、「その敬語はおかしい」とまず言ってやろう。そして、その後注意してやる。

この前もいつも書類を持ってくる女子の代わりにあいつが来たことがあって、「○○さんお休み?」ったら、「○○さん*1はお休みを頂いてらっしゃいます」と言われたことがあって、その場で注意しなかったので、後悔してたから、今日、注意したら全然響いてなかった。

そういやー、あいつmmとSの後輩だぞ。どうなってんの君らの大学?というかうちの会社のレベルの問題ですかね。すまぬ。

これは、親心でも老婆心でもなく、自信満々で丁寧に敬語で話しているつもり奴が、あたいに注意されて凹むのを見たい欲求を満たしたいのでやるだけです。

*1:○○さんはそいつより年上