夏のごちそう。

友人の高級マンションのパーティールームが会場だったので、お菓子かおつまみ持ち寄りってことで料理作って行ったら結婚してる女の子も洋菓子屋さんのお菓子持ち寄りでそんなもんかなぁと思った。10人以上女の子いて手作りが3名で、うち1名はお菓子。とかそんな程度。私、張り切って料理しちゃって、少し恥ずかしかったのだけど…。毎日、朝晩作ってるとみんな料理めんどいのかなぁ?お菓子おいしかったけど。延々4時間食べ続けた…。うぇ。

で、わたくしは夏といえば!っということで大好物のラタトゥユを今年初めて作りましたよ。昨日の夜に野菜を買ってきて、ザクザク切って、弱火でルクルーゼでことことして、一晩寝かせる、すると朝にはもう魅惑の夏のごちそう!肉も魚もいらんよ!これだけ一品で大ご馳走ね!毎日食べたいけど結構値がはるのよね。

みんなも「お店みたいにおいしい」と言ってくれたのでうれしいなー。たぶん鍋とトマト缶のおかげ。はは。男子(既婚)にも褒められたから「お嫁に行ける?」と聞いたら「相手が料理できることがあるからそれは関係ないね?」とばっさり。ひーん。

ちなみに材料はトマト水煮缶、茄子4、ピーマン2、赤ピーマン1、エリンギ2、ズッキーニ1、長葱2、人参半分、にんにくひとかけ(みじんぎり)、塩、こしょう、ドライオレガノ、ドライバジル(適量)、しょうゆ(大さじ1)。

また夏じゅう作っちゃうもんねー。写真撮るの忘れた。