秋限定メニュー

本日のメインディッシュは秋刀魚のロール煮。

お店で秋刀魚を3枚におろしてもらう。骨も頭ももって帰る。頭と骨と昆布で水から出汁をとり、こす。ガラは捨てる。

できたスープに玉葱、加熱してある人参をスライスしたものを入れて、塩胡椒して、さっと煮る。玉葱は大きめ、加熱後もちょっとしゃきっとする位がおいしい。

秋刀魚の身に塩胡椒して小麦粉をふるう、秋刀魚の身をくるくるっとして爪楊枝でとめる。また小麦粉をふるう。フライパンに油をしいてゆっくり秋刀魚をやく。

秋刀魚に火が通ったら、スープにいれて、少し煮る。塩胡椒で味を整える。胡椒がきいてる方がおいしい。
秋刀魚と昆布の出汁が美味。ソテーした身も美味。新しいと臭みも全然出ない。スープが格別美味いです。秋限定メニュー。また、秋刀魚出てる時に食べたい。嫁に行っても作る。

夕飯片付け後、明日は帰りが遅いからとカレーを仕込む。あめいろ玉葱、隠し味は昆布とするめ。市販ルーは「ラードだから」とおかんが使わせてくれません。味見段階で美味だな。あと常備菜をちょっと作る。

私が料理が苦にならにいのは、強すぎる食い意地のせいだなと思う。食物の話を書くのが一番好きだしなー。