近ごろ美味しかったもの

レバパテ。おかん製。生クリームのかわりに豆乳とオリーブオイルでつくったもの。あまりの美味しさに泣きそうになったわよ。翌日ベーグルに塗ってセロリをはさんだ弁当にしても美味で痺れた。おかんが未だ料理に対して貪欲で美味いものを食べさせてくれて、ありがたい。

フルーツケーキ。叔母製。こちらは叔母が作ったナッツとかドライフルーツいっぱいでお酒がきんと効いたケーキ。叔母の家からのお歳暮なのだが、買ったのより手前味噌的だけど、おいしい。レシピ欲しい。と思ったけど母いわく「個人的に持ち込んだヨーロッパからのなんか高い材料で作ってるからレシピあってもできないと思うよ」と言われた。

前の会社の先輩に連れていってもらった某繁華街の魚料理屋さん。大阪出身のご夫婦でやっているカウンターのみの小さなお店で、お料理はお魚メイン。関西風の優しいお味で奥様が料理で、旦那さんが接客もろもろ。お酒はお任せで旦那さんが選んでくれる。締めの鯛の身いりのにゅうめんがなかなかこちらでは食べられない味つけで、夢にでた。美味しいお料理と暖かい接客。また行きたい。

金曜は納会で、変なオードブルとかピザとか出てたけど、寿司だけを軽くつまんで仕事に戻り、オール必至の飲み会の誘いを断り、まぁまぁ仕事して、いつもの飲み屋で2時間半立ち飲み。弱いカクテル2杯→赤ワイン3杯→すだち酒1杯でやうやう帰宅。1日2杯しか飲めなかった人としか思えないよねー。マスターがおまけしてくれたので、安かったー。酔って、帰って自分のコンプレックスと向き合い過ぎて、仰向けになり上をむいて号泣。上を向いても涙がこぼれないどこか、とめどない。素面になるとどってことない話だが、なにあれ、我ながらひどい。
昨日はカキゴハン。これから幕張なんでなんかおいしいものがあればなー。

今年一番のフェス飯はアラバキのだまこ汁(300円)です。つかあれより美味いフェス飯はなかなかないね。