年末年始本

もう、ブックオフにもっていこうと思っている本を何冊か再読し、下の本達+ライフ(漫画)全巻をドーンと。ちゃんとした食事が未だできないので、人と会う約束をキャンセルしている、テレビを見る時間と本を読む時間ばっかりある。

コンタクト・ゾーン

コンタクト・ゾーン

分厚くて重い本。久々にこの方の本を読んだのですけれども、他にもこういう本書いてなかったかねぇ。チベットとかネパールみたいな感じの国が舞台の本。どうやったらこんなの想像で書けるのかと思ったり、30代女子の閉塞感を思ったり。

愛について語るときに我々の語ること (村上春樹翻訳ライブラリー)

愛について語るときに我々の語ること (村上春樹翻訳ライブラリー)

もの悲しくて美しい小説。でも、好きだなぁ。

ただひたすらのアナーキー

ただひたすらのアナーキー

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)

イギリス人女性が100年以上前に日本を旅した記録。すごくおもしろい。昔の在日外国人の暮らしぶりとか日本の景色とか風俗とか興味深い。