飲みたい日は作る

昼間図書館に行き、帰りにビールを買う。自分はビールにはつまみが必要なので、スーパーをうろうろして適当なお惣菜とか加工食品を探したが、普段食べないから、どれもピンと来なくて、結局自ら台所に立つ。
ビールを美味しく飲むためだから、料理にも気が入るわね。

一品は、サラダ玉ねぎと人参、じゃがいも、ツナ、コーンのサラダ。

二品目は温泉卵。

最後にこの世でワタクシ最も愛するタンパク質食材であるところのイカと玉ねぎとニンニクをイカのわたとカレー粉で炒めた。絶品。ビールにあい過ぎ。

イカの料理は、自分で作ってアレだが、本当に美味しかった。濃厚でスパイシー。これならけんたろうになら勝てるんじゃね?イカのわたが食べられない人が可愛そうだわー。トマトを入れたらイタリアンな感じになるかしら、まだアレンジのしようがあるなぁ。

近ごろ料理熱があがっている。きっかけは、2、3週間前に適当に作った弁当がまずすぎて、我ながら泣きそうになったこと。ものすごく反省して、丁寧にしたごしらえをし、ちょっと早めに起きて自分のためだけど心をこめて作るようになったら、別人が作ったように料理が変わった。自分で作ったら意外と美味しいから、機会があれば料理する。おいしい弁当が待ってると仕事にも張りが出るよ。

ワーッとカウンターに料理を並べて居酒屋ごっこがしたいなぁ…。とふと思ったがうちカウンターキッチンじゃねぇし。あ、もしくは、ラウンジで…。
料理作って、飲んで、振る舞うという楽しい妄想膨らむ。上のイカ料理とか海老しんじょとか、豚の角煮とか、根菜サラダとか、茶碗蒸しとか、まぐろの山かけとか居酒屋っぽいの出すの。しめは鯛飯とかー。わー超楽しそう。やるぜー!

飲むために料理するの楽しいなー。