死ぬまでワクワクしたいワー♪

ものすごく個人的な思い出話と今日のはなし。


大学の3年の10月に引退を半年後に控えてサークルをやめた。やめた後にでアクロバティックな付き合い方で同学年だった男子二人を(二人にもとめられて、おそらくどうしようもなくなって)半年くらい二股かけていた同学年の女の子がいて、彼女のそれ関連の話*1を友人に金曜日にしていた。

ちなみに一条ゆかり御大によると「女が二股をかけるのは、どうでもいいか、どうしようもない、のどちらか」だそうです。へー。

で、話はだいぶ変わるけど、今日はハミチンのスーツ選びに付き合って、渋谷に行ったんです。夏にライヴ以外で渋谷とか、なんの苦行か?(渋谷嫌い)って思ったよ。あの夏のモワっとした駅周辺の薄汚れた空気を想像すると、行きたくなくなるのよね。意外に暑くなかったけど。

お盆前に、休みだからスーツをクリーニング全部出したら、店も休みで、明日から出勤なのに間に合わないから新しいの買うとか、言ってる。ツボだよ、ツボ。明日から着るために、スーツ買って、当日中に裾上げしなきゃいけないから、それを待っててる間に服をみまくったさ、渋谷で。

私は渋谷のビームスに行くと、サークル内で付き合ってた人と、年末に渋谷のビームス内で思い出すと未だに腹立たしい、静かな喧嘩をしたことを思い出してどよんとした気持ちになるので、極力あの通りは近寄らないことにしてるのだが、まぁ、今日はいたしかたなく、行くことになって、まだ、若干どよんとしたりして。

で、どよん後にお茶してたら、渋谷の澱をおとしに、代々木公園でも行こうぜ!って話になって散歩してたら、すれ違おうとしたランナーが目の前で、突然とまった。顔見たら、冒頭の女子だった…。10年ぶりの再会。びっくりした。お互い直前に道を変えたって話したから会えたんですけど、すごい偶然。現在、サークルの人達とは絶縁状態なので一人でもつながって嬉しい。ついでに学年の未婚者を発表され、「男の子は、Hくん以外みんな結婚したけど女の子は3人しかしてない」と言われ、私のつきあってた件の男子も既婚者という事実を知りました。いや、まぁ、そうだと思ってたけどさー。なんか、思い出したり、話題にすると出会ったり、近況を聞いたりするって話って本当だねー。しかし、サークル男子ほぼ結婚てこえー。して、女子は半分以上してないというのもこえー。と同時に安心したりして。
しかし、10年ぶりって!普通にすごいわー。おたがい「変わってないねー」ってたがー。本当に変わってない。たいてい、一人で街歩きをしてるけど、男子連れの時に昔の友人と会ってよかったと思いました。ええ、見栄っ張りだから。

ところで、スーツ選びに一緒に行くとか、スーツフェチ的には、もう、たまらんね。こう、なんつーか性的に、アレだ。ともかく大変。
具体的には隠し撮りして、待受けにしたいと本気で思い、何度、バッグの中の携帯に手を伸ばしたことか・・・。いやさ、本人に「待受けにしたいから、写真撮らせて」ったら、「こいつバカだ」と思いつつ、撮らせてくれると思うけど、店員いるから、いろいろ我慢した。(そういう問題か)スーツの試着は大変だねぇ。肩幅とか、足の長さとか、袖丈とかいろいろ調整が多いので、やること沢山。婦人服の店員とは違った意味で大変そうだなーと思った。しかし、ハミチンはスーツを選ぶときに非常に丁寧に試着を重ねて、1着を選んだ。スーツだから、慎重なのかなーと思ったけど、私服のシャツも非常に慎重。
ワタクシが洋服を買う時って、衝動買いはしないのだけど、そのスカートが欲しい。とか、シャツが欲しいとか、コレがカワイイとかが優先されてサクサク買うのだけど、彼は、手持ちのものとのバランスをいろいろ考えているようすだった。
彼はいろいろ慎重なんだなぁ。と思った。

*1:社会人になった後に仲の良かった同期の男子にきいた