4日目

4日目は、土曜日。コルビュジェせんせいのパリのアトリエが、今日と水曜日しか空いていないとかいうことで、向かう。雨。ホテルからのろのろ歩いてたら、サルコジさんの住んでいるらしい辺りが特別公開とかで、中が覗けそうだったので、警戒中の人々を気にしつつも歩いて近づいていったら、「シルヴプレ!」とか、ヌブーさん*1みたいな人に怒られる。フランス語で怒られた!仕方がないので、そのままシャンゼリゼまで、歩く。凱旋門

そこからメトロに乗って、コルさんのアトリエに行くも、お休み・・・。casaには土曜日は公開って書いてあったから、行ったのに。たまたま、管理人さんがいたので、お話したら、「今日はスペシャルDAYだからやってないかもー。」と言われました・・・。多分、パリ中心地もそわそわしてたので、スペシャルdayということで無理やり納得。コルさんのアトリエの当たりは、普通の住宅街で、高校*2が近くにあって、少し観光客気分がなくなるのでちょっと上がった。

その後、サンジェルマンデュプレ方面へ。オサレタウン!昨日、カーっ!となって、repettoで靴を買ったので、「今日は何にも買わないぞ!」と決意してたのに、一店舗目でもろくも崩れ去る。革のカバン買っちゃった・・・。ラヴリーなおばさま店員いわく「私も持ってるのだけど、メトロでしょっちゅう、『それどこのカバン?』って聞かれるのよ!」というもの。パリもここにしかお店がないようなので、ちょっとスペシャルな感じ。

お昼は、パリの有名パン屋さんの「poilane」の隣のカフェでサンドイッチ。パンは「poilane*3」のなんですが、パンも乗ってた具材もうまし。調子に乗って、ケーキも食べる。ついでに隣で、クッキーの試食をしたら、焼き立てでうまし。これはお土産に決定。

その後、行きたかった国立自然史博物館へ。進化大陳列館が、最高にわくわくするよ、コレ!簡単にいうと、動物の剥製が格好良く並んでいるところです。興奮で、ふぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!となった。私がパリの子供だったら毎年行きたい。フランス語全然分からんけど、楽しかった!!その後そこの庭園で、ボーっとして、公園の子供達を観察。

宿方面へ帰って、本日のお食事は、デリで買ったものをホテルにて。アーティチョークとカテッジチーズを薄切りなすで包んでパン粉をかけて焼いたものが美味すぎた。なにこれ?ちょう、おいしい。あと、たこのマリネな。こっちのセロリーは水っぽくなくてうましっすよ。土がちがうからかなー?野菜とか魚類を食べているのは、既に胃が乳製品(主にバター)にやられているからです。







*1:ダ・ヴィンチコードより

*2:リセ=目薬と思う人は多分同世代。

*3:http://www.poilane.fr/←サイトも可愛い