BKTS TOUR 2009@SHIBUYA-AX

いつぶりか思い出せない久々のライヴですよ。

ちょう楽しくて、あっという間に終わった。若者がいっぱいいるので、ウィルス拾わないかだけが心配でしたけど、まぁ今のところ大丈夫。

最初のバンドは、バンアパさ。あー、もう、楽器と声のハーモニーがたまらん!!といつも思うのだけど最高。気持ち良い音楽だよなー。多分、荒井さんの声が好きなんだと思います。あんまり、声が好きとかないんだけどなー。HIGHER聞けたので満足。

ロストエイジはひっさびさに見たのだけど、五味兄弟がものすごく年をとっていたのにびっくりした。ブログでキレているのを見てから、「兄ちゃんこえぇ」と思ってたのだけど、「ふ」と笑うと、まぁ可愛いかも。と、思った、でも怖い。すごく好きな暗い曲があるのだけど、やらず。残念。あの曲なんて曲なのか、未だ分からないなー。ベースがギョーンと前半なりまくる曲ですけど。当たり前ね、まぁ、ベースボーカルだし。

カムも久々だったけど、楽しかったなー。キラキッラしててピースフル。なんか体が動いちゃう感じ。好きだなー。同世代だと思うのだけど、Tシャツ姿が、ずいぶんアレでショッキング!!もう、CHUN2とか可愛らしい顔がとっつぁんぼうやの域に入っている。いや、一番好きな曲をやってくれたので、よかった。予想以上に楽しくて、「そうそうそう、カムってこれだよなー」と思った。キラキラチューン。ベースの人が友人いわくいつもの人とちがったらしい。へー。

アスパラは本当に格好よくて、楽しくて、どうしようもない。キラキラしながら、轟音ですよ。2曲目がI FLYとか、勘弁してもう!ちょう嬉しい。あー、もうアスパラワールドにようこそ!好き好き!!

そして、3人を思っている異常に好きな事に気がついた。直央さんが、頭サラッサラでどうしたらいいか分かりません。ちょう格好よい!黒いTシャツから、除く二の腕にくっらくらした。なんか冷静っぽいの熱い演奏。痺れる。イッセのドラムは、大好きなんだけど、「スパーン」とそうここ!という感じで音が入るので、たまらない。もう、好き好きドラムの相当上位。最高!気持ち良い。あと、顔が大好きです。あの人スーツ似合うと思うの。

渡邊さんは相変わらずで、おもろかったなー。演奏が格好よいは当たり前なんですけど。もう、ひどかった!

BKTSはみんな仲良くて楽しそうなんだけど、「このツアーくせになっちゃうよね、覚醒剤みたいな♪」とかひどいよ、若干会場ひいてたよ。「オレとイッセが一番上なんだけど、先輩ウィンドを吹かすはずが、打ち上げで寝そうになってたらバンアパ荒井に『タクシー呼んどきました』と後輩ウィンド吹かされちゃって〜後輩ウィンドビュンビュン吹いている〜♪」あと、「意味なしカラオケ行って、ロストエイジの五味兄が意味なし全裸カラオケで、オレの隣で唄ってるんだけど、普通唄うとき立つじゃん。だから、『ポコ』が顔の目の前にあって・・・」ということを言っていたのだけど、ポコという表現はなかなかどうしてすばらしい。今後積極的に使用したいと思いました。で、五味兄が全裸でロビンソン唄ってるんだって、見たいよ、それ。ライヴより見たい。あと、「よーし後で折檻だ!」はクソワロタ。


アンコール前にカムのゆうすけに「茶番バンド」と言われた後に出て来て、「ポスターが売れない。1000人いて、2枚しか売れてない。(ポスターを持ちながら)これ、今日終わったらただの紙切れだよ」という話をした後に、スタッフに「おい、これはっといて*1」と言って渡すという茶番。そのうえ、その後、10枚くらいポスタをはったボードがでてきて、スタッフがはるという茶番を・・・。最終的にその10枚位のポスターは、アンコール後に出演者で客席に投げ込むという、いらんサービス・・・。

しのっぴのMCて本当におもしろいんだけど、書くとつまらなくなっちゃうよねー。私の能力の問題もあるのだろうけど。だから、生を見るといいと思う。

あぁ、バンドマンってこんなに格好よいものだったんだ!ということを忘れてました。もう、少しライヴ行こう。BOSで、またアスパラ見られるといいな。半休とろうかなー。おうおう。繁忙期だけどよ。


*1:森田一義アワー