祝日。

昨日会社出る時にハタ!と「お!明日会社行かなくていいのじゃないのー。」という事に気がつきテンションが上がる。ただ、一日母と出かける予定だったので、夜更かしもせずに就寝。で、いつもの時間に起きて、わんこを見たら柴犬でテンション上がりまくり。まつぼっくりをくわえる柴犬。カワイイ。

早い時間に家を出て、まず入谷へ。大変個人的な用事ですよ。1年に一度通っている。お楽しみは、駅前に、石釜のパン屋があるのですが、クランベリーとくるみのパン、半斤(結構大きい)で、280円という都内にあるまじき安さ。しかも美味しいよ。都心の馬鹿高いパン屋は反省していただきたいですね。

再度、日比谷線に乗って、上野へ。
本日最終日の「御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」見て来た。混んでたけど行ってよかったよ。皆様、若沖好き過ぎで、若沖が大混雑してた。ちょう、モダンで色使いも華やかで美しい。30幅全部見られて、うっとりした。若沖は、鳥が好きすぎだと思う。昆虫やらお魚の絵も楽しかったです。細かいユーモアがありますよね。私はお花の絵が好きだよ、なんだかんだいって。圧巻は狩野永徳の唐獅子。本当に行ってよかったよ。あと、まぁ、政治的な話ではなくて、皇室があって良かったなー。と思った。芸術にはパトロンが大事だし、その存在が、ああいう芸術作品をつくるきっかけ→皇室→それを保管→みんなが見て感動できる。っていう形ができるのもおかげさまという話。2期にでてくるらしい、銅鏡なんて、それの極みだよな。保存していただいてたおかげで、3世紀だか4世紀のものが、現存してみられるという。2期も行きたいなー。

で、その後新宿方面へ、絵を額装をしてもらいにいってきた。母の友人がイギリスで買って来たやつをプレゼントしてくれたので、それを額装するのを今年の誕生日プレゼントとした。なかなかしぶくいい額が手に入ったよ。絵も渋いやつだから。ピリっとしそう。

金曜日、有給とってるからな。休み過ぎじゃね?会社好きだから、基本的にお休みはいらないの。週末は諸事情につきお休みでっす。