中日ドラゴンズ 神宮戦。


昨日雨で中止になったため行けなかったので、
胴上げを観にいくつもりで、お昼頃から列に並ぶ。
5年前に神宮で優勝した時も観にいっているので、
今回もあの体験ができるのかとワクワクする。


行く途中に買ったJAPANを読みながら開場を待つ。
台風が去ったばかりで風が強く、外の読書には向かない。

写真が風を浴びたアイドル風のすごく爽やかなもので受けた。
って、お気に入りの1枚になりそう。

  • ACIDMAN大木氏インタビュー

オレンジレンジファンとして耳が痛いです・・・。

おおいに楽しむ。
なぜか、4月頃のオレンジレンジの写真も載っていて喜ぶ。
ドレッド前の涼の写真、かなり良い。(ドレッドやめりゃーいいのに。)


列の周りの男性陣は、スポーツ新聞や月ドラ(月刊ドラゴンズ)を
熟読中なのに、自分はJAPAN。
しかも女性一人で並んでいる人はおらず、かなり珍しい人になる。
しかし、自分がオタクに育ったのは、
高校時代に中日のファンになってしまったからだと思う。
ちょうどJリーグが発足した頃で、周りの友達は
次から次へとサッカー選手にはまっていったのだが、
根っからの天邪鬼というか、Jリーグが発足した年に
ある中日の選手に出会ってしまった自分は、
東京と神奈川の球場に足しげく通い、宿舎に通って、
名古屋に通い、東京駅にも通った。
この行動で、今のオタクな自分があると思う。
はまったらどこにでもいく・・・。本当にミーハーなのだ。



で、並んでる途中に雑誌から顔をあげると、
10m位先に「お、かっこいい」と思う
レプリカユニフォームを着た人がいて、
よく見たら元彼で、正直凹んだ。
どこいっても、格好良い人をみつけて一瞬はしゃぐ
くせがこの年になっても抜けないのも嫌なのだが、
「お、かっこいい」と思ってはしゃいだのが
元彼っつーのはどうなんだろうか・・・?
そして、あの人は平日の14時にユニフォーム着て
神宮を歩いているんだろうか・・・。
世の中的には「先生」って呼ばれてる職業の人なのに、
やってけてるのか他人事ながら、ちょっと心配になった。



「なに、孝介のユニフォームとか着てるのさ?仕事休んだの?」とメール送ると
「仕事休みもらった?どこにいるの?」と返事。
会ってしばらく会話。
非常に普段は、理性的で頭の良い人なのに、
中日のことになると完全に馬鹿になれるところがおもしろいのだけれども、
今日も期待を裏切らない暴走っぷりで大いに笑わせてもらう。



結局、彼とその友達が応援団のほぼ後ろくらいのところと、
別にもう一箇所場所取りを3日前にしていたので後の方をを譲ってもらい。
かなり前にスキップ。結構早く球場に入れて、神宮のほぼ定位置に座る。
ちなみに、元彼とは5年前の優勝の直前に神宮で知り合った。



1年ぶりくらいに会ったと思ってて
「1年以上ぶりくらいか?」と言うと
「冬に街で会ったじゃん。」
「あ〜」みたいな、感じで二人で納得。
すっかり忘れていたのだけれども、冬に有楽町で男友達とお茶をしていたら
斜め前の席にその元彼が女連れで座っていた。
こんなベタなドラマみたいな事があるなんて思った。
そこでは、二人とニヤニヤ笑って、先にお茶してた自分が席を立った。
さすがに、ずーっとはいられないでしょうが、
連れの女の顔をチェック。たいして可愛くなかったのでガッツポーズ!
(嫌な女だ。)
店を出てすぐに「彼女?」とメールをすると
「ちがうよ。そっちは?」とのやり取り。
大人なんだか子供なんだか・・・。



結局中日は負けて胴上げは明日以降にお預けに・・・。
胴上げ時に投げるために買った紙テープは
次回の優勝まで大切にとっておきます。
しかし、中日はいいチームになったけど、ココのところの
自分の観戦時の勝率の悪さは驚異的。
4年くらい負けどおし・・・。
神宮は公式戦7年間負けなしっていう記録を持ってたのにな・・・。