2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋限定メニュー

本日のメインディッシュは秋刀魚のロール煮。お店で秋刀魚を3枚におろしてもらう。骨も頭ももって帰る。頭と骨と昆布で水から出汁をとり、こす。ガラは捨てる。できたスープに玉葱、加熱してある人参をスライスしたものを入れて、塩胡椒して、さっと煮る。玉…

昼ご飯

お寺に行った後に、私の周りで話題騒然のギャルソンがみんなイケメンの店に行くも貸し切り。もう一店舗の地元オサレフレンチに行くも貸し切り。仕方ないので、スペイン料理に切り替え。ガスパチョと海老のアヒーリョが美味。あとは、まぁ、普通。ガスパチョ…

寺社は午前中に

友人に話を聞いていて興味を持っていた写仏へ。自宅から徒歩圏内のお寺さん。 写仏というのは、仏様の下絵に和紙を乗せて筆でトレースする行為。写経も出来るのだけど私は自筆があれなので絵にしましたよ。雑念だらけだけど、ああいう場所に身を置いて集中す…

煮まくり

肉じゃがとキャベツをお魚と煮た料理とトマト風味の酸らー湯春雨スープ。酸らー湯は野菜やらなんやらガツガツいれて適当に作ったのに美味すぎた。また作るぜ。どさくさに紛れて目標体重に達した。ジムにも行けないし走れないのになんなんだよ。走っても痩せ…

午後少し外出

家中汗だくで掃除した後、昼ご飯を食べつつ所用で外出。

笑いはとても大事

好きな人が深夜DMC全巻を借りにきた。これがツボに入らない人とは、何かが決定的に違うだろうから、色々無理だと思う。願い下げくらいだ。(えらそう)メインの話題が秀島史香の声と顔のギャップのがっかり感だった。「人生で知らなくて良かったのにと思った…

ポーチュギー

銀座→丸ノ内→恵比寿→表参道を精力的に移動。恵比寿あたりでどしゃぶりに。長靴大活躍!表参道のポルトガル料理が美味しかった!たらとじゃがいものグラタンが美味すぎるのでした。また行きたいのなー。

「根拠はないけど本気で思ってるんだ」

こんな状態だけど、不安はないのよね、なぜか。全部上手くいくと思う。

3度目

高校の同級生のTommyさん(仮名)と家の近くですれ違う。最近近所にできたマンションに出入りしている模様。住んでるじゃなくて出入りしているというのは、男連れだったけど、夫婦という雰囲気ではなくて、不倫関係か、彼氏という感じだった。(とても失礼な…

引き続きバタバタ

昨日、いろいろありまして、各種家事をいままでより多くやらなくてはいけなくなったのですが、ものすごく大変。働くお母さんのえらさを身を持って体験。一人分を一人で処理して、自分の満足の行く範囲でやる分には問題ないのですが、プロの専業主婦(=母)が…

バタバタ

家庭の事情で相当、バタバタした一日。いろいろ尽力いただいた友よ、本当にありがとう。まさか、うちの両親との初対面がこんな形になるとはワタクシも思いもしなかったぜ。

禁酒あけらしい

もともと飲まないけど、入院から半年経って、某男子が完全に快気祝いでお酒飲めるようになったってよ。そんなこんなで、結構かわいらしい入浴グッズをくれた。(他の子にも配ってた)半年前なら小躍りしちゃうのに、時の流れって残酷ね。「うち、お風呂の残…

おもしろい。

会社の子に教えてもらった、江古田ちゃんの作者の瀧波ユカリさんのコラム的なサイト。この時期身に染みる。江古田っつーからには日芸かなー?と思ってたら日芸なのね。

シャッ!

アシュトンたんがmyspaceにいらっしゃいました。宣伝で。同じ年なのか・・・。バタフライエフェクト*1出演時からうはうはだったのだけど、でデミ・ムーア姉さんの旦那様と聞いてから、また余計な興味が止まらない。 *1:DVD持ってる

ウォ。

CDJ

発表になってましたね。チケットは持ってます。まぁ、今年は素晴らしい日程なのでだらだら毎日通うのだと思われます。と、いう訳で、スカパラが楽しみです。踊るぜ。あと、100sが地味に嬉しいっすね。久々。メンツは毎度変わらないのだけど、それでも楽しい…

ねもい。

昨日結局3時に寝たのにひとりでどうにか7時半に起きた。えらい!弁当なんてつくってられっかー。と、いうことで土曜日に吉祥寺で買って冷凍していたダンディゾンのパンと日本茶(あわない)で出社、スポーツドリンクもごぶごぶして、どうにか体調は復活。し…

おそろしい

両親が旅行中につき私の好きな人が家飲みにきた。春巻と焼売とサラダ。楽でいい。「防腐剤無添加なら頭痛くならないんでしょ」っつーことで、あたまが痛くならない魔法のワインの差し入れ。家飲みなんで、トイレすぐ行けるし、チェイサーも飲みまくれるし、…

JR東日本最高

カバンからペンギン!SUICAで買ってね! なんて言われたら買うさ!

定期検診

レーシック術後3ヵ月。最後の検診。最初の適性検査よりは軽めだけど、角膜調べたりと詳しくデータとってた。結果問題なしとのことで良かった。両目1.5。裸眼いいですよ。本当に手術してよかった。

泣いた

球技で金メダルって生まれて初めて見た気がするのだけど。感動した。母娘で泣いた。ソフトボール金メダルすばらしいね。昨日の試合があって、勢いがあって明るかったよね。野球の代表にはない明るさね…。金メダル凄いね!女子すげー! それにしても佐藤さん…

また会った!

洋楽やTの気になるあいつ!会いすぎ!