やや感情的に考察してみる。

(以下特定のカテゴリーに属する人に悪意を持って書いてます。)

私が一番オレンジレンジで、総合的に見て外見が一番格好良いと思っているメンバーは最年少のRYOだ。(アルファベットで書くの面倒なんで以下「涼」と表記する。)

彼は、普通にメンバーの中で一番格好良いと思う。私と同じくらいの年のオレンジレンジオタクでもない普通の社会人の女性からも「あ、あのドレッドの子、普通に格好良いよね」と何度も言われた。彼はメンバーの中で非常にわかりやすい男前だ。

その彼が、某大所帯アイドルグループの卒業した子とつきあっているだとか、妊娠させただとかしょうもない噂がネット上を飛び交っている。具体的に名前を書くとそれこそカウンターが廻りまくりそうなのでやめておく。レンジファンの中心はリアルに中高生で、あの年代の子らは、いい意味でも悪い意味でも馬鹿だから本気にしたり、一喜一憂してるんだと思う。自分も中学生の時稲葉さんと宇徳敬子が付き合っていると聞いたとき、本気で凹んだ。あの年頃で擬似恋愛に走る、女子はみんなそんなもんだ。

この噂は、どちらにとっても迷惑な話なんだろうけど、6人いるメンバーの中で、この噂話でアイドルの相手役対に涼が選ばれたことに、「確かに涼しかいないよな・・・。」と妙に納得してしまった。

私が思うに彼が意識してるしてないは知らないけど、彼は、勝ち組の男の子に入ると思う。
男子集団というのはヒエラルキー社会で彼は、中学や高校でおそらくトップ集団にいたと思われる。顔が良くて、運動神経が良くて、(小5から髭が生えて小6で剃ったつーからには)
集団の中で、一人大人びていただろうし、今も大人びた風貌で、他のメンバーとはちょっと違う。

彼は私が繰り返し「モテ男」と呼んでいる類の男の子だ。モテ男とは、格はちがっても降谷建志氏とかキムタクとか
「モテ道歩いてきましたけど何か?」
「モテてきましたけど、実は彼女は一筋で大事ですよ、何か?」的で、
「必要以上に女好きじゃない」
「しかも周りにもカッコいい男友達がいて」
「おまけに馬鹿もできる」
もてることが当たり前すぎて特別とも思わない男性のことだ。モテ男オーラがレンジの中であるのは涼だけだ。

弘樹は「もてないキャラ」を演じているし、(モテ男はもてないキャラを演じない)
直人は「女の子大好きオーラが漂いすぎ」(モテ男は、わりと硬派)
洋は「好きな女の子にも冷たそう」(モテ男はそこそこ女の子に優しい)

かっちゃんと大和はちょっと別に論じる必要があり割愛する。

それこそ涼は、子供の時からモテただろうし、中学の卒業時にはとっくに童貞じゃなかっただろうな的な感じが漂っている。(勝手なこといってごめんよ、涼好きの中高生女子のみなさん。)そのくせ、いわゆるジャニーズのアイドルのように変に矯正されとりつくろったところもなく、普通に街にも学校にもいるかもしれない男子っぽい。(それは、レンジメンバー全員に共通するところで、 そこが若い女子中高生の心を熱狂させる因子の一つだと思う。 でも、レンジのメンバーのような子はいるようでいない。)

噂を流すような類の人間のコンプレックスを涼は確実に刺激する存在。かっこよくて、おしゃれで、さっくり童貞を捨てそうだし、別にモテたいと思ってないのに、世間の女子を騒がせる。彼が持つ「モテ男」オーラを妬むもてない男の負のパワーがこの噂の根源にあるんじゃないかなぁと勝手に思った。

メンバーの中では、ファンの人気では圧倒的にかっちゃんが上だろうけど、そんなことは問題ではない。かっちゃんは噂を流すような類の人間のコンプレックスを刺激しない。かっちゃんは、そういった類の人でも「友達になれそう」な温和な印象。どこか、中世的でオスの匂いがしないから、良いのだ。涼は「男」って感じがアリアリだもの・・・。だいたい、ファン以外かっちゃんの存在を意識してる人は実は、少ない。「一番人気はドラムの子だよ」というと「あ、印象ないなぁ〜」って答えが一番多く返ってくる。

大和はメンバーの中では2番人気かもしれないけど、彼の格好良さというのは、男には永遠に理解できない。顔は目に付くけど(←ファン以外によく言われる言葉)男性には大和の一体何が格好良いか分からないはず。顔は「???」だし、体は細くて、小さいし、声は高いし。生物学的にオレがいくらか上じゃね?位だろう。関係ないけど、大和からは特別なフェロモンが出ているに違いない。あんなにアレなのに、世の中の女子を熱狂させるには、それしか考えられない。生大和は、本当に訳が分からないほど格好良い。彼を空港で至近距離で2回見たけど、12月に見た時は、本当に格好良くてそれこそ担いで持って帰ろうと思ったくらいだ。普段は「大和って宇宙人みたいだよね、何がいいのか分からん。」と言っているのに、動く大和、ライヴ中の大和を見ると鼻血が出る。絶対にフェロモン出てる。(もちろんキャラによるところも大きいけど・・・。)

その点、涼は格好良さが万人にも通用する。

ま、有名税だと思ってもやっぱり可哀相だね、
「涼が!!」
つーか、ありえなくね?どっちにしてもキャラが遠すぎじゃねーか。リアリティーがなさすぎ・・・。まだ、稲葉浩志宇徳敬子の分かりやすいカップリングだよ。臨場感あふるるよ。

本論とは関係ないけど格好良くない男性ほどレンジに非寛容。男前の一般人ほどレンジに寛容なんだよね。以上、オタク女の勝手な考察でした。