渋谷公会堂。

渋谷最終日でした。
ツアー中でネタバレしないようにしてるから前日に引き続きMC覚えているだけ・・・。
いい年して馬鹿ですみません。

①大変です、直人がMCで話しました。あんなに長く直人がMCで話したの見たの初めてでしたよ。 って、かっさんや洋が喋ったらもっとすごいけど・・・。


まず、いつもの通り弘樹に
「どうですか直人さん?」とふられてマイクから遠いところで
何かいいつつ手を上げる、
弘樹に「マイクからずいぶん遠いですが・・・」
って突っ込まれつつマイクに近づく、
「ツアーやってると2daysって都市によっては、 あるじゃないですか、 だからツアーの衣装用に2枚Tシャツ買って、昨日と同じだとばれて、 汚いとか洗濯してないとか言われるじゃない。 でも、東京3daysって昨日気が付いて、衣装ないから、コレ、ねまき・・・。(ニヤリ)」
って着ているTシャツをつかむ。つか、直人さん、ソレ他のステージで着てるの見てますけど、ねまき?
最後に直人手を上げて
「みなさんがんばって下さい(ニヤリ)」で、
弘樹が
「お前が頑張れ」とお約束突っ込みでした。

ちょっと記憶があいまいなんで、細かいところは違うかもしれないけど、上のような趣旨のようなことを言ってました。


②弘樹が「みんなの質問受けよう」って言ったら、
涼「そんなんリハーサルしてないから嫌だ」
弘樹「人生にリハーサルなんてあるかい!!」

で、結局続いて弘樹から、
「涼さんは一人衣装が長袖だけどなんでですか?」
「ぶっちゃけね、本当の本当のところね、長袖でこんなんすると
(手を袖に隠したまま、手をプラプラ)格好良くない?(大テレ)」
最後には「やめよう〜、こんなんいきなり〜」って涼可愛すぎ。
次に弘樹から
「大和さんはどうしてそんなに顔が小さいんですが、
 オレ隣に並ぶのちょっと嫌なんですけど」
といわれて(注:大和のあの沖縄弁を想像して読んでね)
「オレはね、オレンジレンジ入るまで、顔ちっちゃいのコンプレックスだったわけですよ、顔もちいちゃい、耳もちいちゃい、口もちいちゃい、ちんちんは普通だけど〜。(会場爆笑)足もちいちゃい、足なんか本当は25だけど無理して27とか履いてたけど、今は親に感謝ですよ〜」
と弘樹と大和二人は遠い目をする。冷静になって、
「親別に来てないけどね・・・。」と二人。
大和:「おとぉ、おかぁありがと〜」とか言ったら
弘樹:「お母さんのことは忘れろ!!」って
大和:「オイ、まだ生きているから〜」って・・・。
にしても大和可愛すぎ。ちんちんって子供みたいですよねぇ・・・。

③地方で何がおいしかったって話になって石川でギョーザ食べた話になって、
例の某餃子を、夏に食べてから、どこの餃子食べても大和は
「某餃子のほうが美味かった。」って言ってたらしいんだけど、
「ぶっちゃけね、今回行って食べたら普通だった・・・。」
なんて言い出すから、弘樹が
「もう少し気を使え」的ことを言い
大和が
「オレは、自分に嘘はつけないわけよ」って言ってたなぁ〜。カワイイ☆

④涼の話。
「沖縄でファミレス行ったんですよ、友達と一緒に、友達と一緒だから足組んだり偉そうにして(実際に足組んで偉そうにしてる・・・。) で、注文を取りに来たときに、『オレンジジュース』を 注文しようとして、普通に『オレンジレンジ』下さい。 って張本人が言ってしまいました。」って言うから、
涼カワイイ〜♪と思ってたら、弘樹が
「今、直人から、『涼がファミレスでオレンジジュース注文するのがありえない』って言ってます。」 って確かに・・・。

で、この日初めて知ったんですが、某曲直前のMCは「19年間生きてきた失敗談」を話すコーナーらしかったですよ。市原・仙台では熱い話してたのにいつの間に涼の失敗談の話のコーナーになっていて受けた。そういえば前日もバイクの話してたしね・・・。

④涼は、札幌で雪見たのが相当嬉しかったみたい。
弘樹の日記でもはしゃいだ写真写っていたもんね。涼は、「ファースト雪ですよ」とかブツブツいった後「ファーストスノー、雪ってスノーでいいんだっけ?」と言ったので
弘樹に
「それ以上しゃべんなバカがバレる。」と言われてました。
それに食いついた大和は
「一応、みんな高校出てます」って言ってました。
馬鹿でいいっすよ、お馬鹿なのがいいんだから・・・。

⑤かっちゃんは、テレビでの衣装が最近ピンクが多いけど、乳首もうんこもピンク
なんだってさ、弘樹が言ってたよ。

弘樹は今日はあまり自分の話題はあまり話すこともなく、仕切り役に徹してました。
着信アリ観に行ったら怖くて寝られなかったんだけど、翌朝起きたら、着信なしだったみたいな微妙な話をしてました。(つまらん)

二日通して、洋様の話が出てこなかったんですが、(MCの話ばっかりだしね)洋様かっこいいです。いま洋熱最高潮です!!一昨日の洋と涼がセンターで向き合ってパフォーマンスしてたんですけど、カッコよい兄弟でしたわ〜、うっとりしてしまった。渋谷は両日とも市原・仙台に比べてMCが長く、長くなると「洋イライラしてる?」ってドキドキしながら見てました。

で、渋谷二日間参加の感想は「成長してます!!」市原・仙台よりも確実な成長っぷり、
そして、一昨日よりも昨日のが成長してます。会場を包み込む6人のパワーとか、オーラとかそんなんが大きくてしっかりしたものになってきてます。特にMC3人の支えあいってのをビシバシ感じます。素人でもわかるほど確実に演奏上手くなってる。前回のツアーでは、楽器隊を見ている余裕は私にはなかったけど、今回は結構見てます。3人ともカチョコイイです。

涼オタの自分は、某MC終わりで某曲に入ると、毎回胸がぎゅぅっと締め付けられます。市原で号泣し、仙台で泣き、渋谷は2回とも泣きはしなかったけど、結構きてました、MC+唄が心貫かれ、もう本当に
「あなたの気持ちは痛いほど伝わってくるよ、ありがとう」と思いました。
涼に対しては、カワイイだとかカッコいいだとか鼻血ブーだとかエロイだとかミーハーなことも、(愛があるからこそ)馬鹿だとか文句も散々いってますが、あそこだけは、本当にスゴイ、毎回スゴイ。MCも最初の2公演より、ツアー重ねてよくなっているんですよ・・・。心から「あぁ、涼のこと特に好きでよかったな」と思うのです。+唄うまくなってます。
このまえOrange Ballニヤニヤしながら聞いたけど、そんな前じゃなくて、去年より上手くなってます。多分ツアー行けば、私がどこの部分をこんなに大袈裟に言っているか分かると思うので、見てください☆

昨日のMCで涼は「自分は音楽にこだわりのある人間だったんだけどツアーでみんなの笑顔見られて、本当に考えが変わりました。まじ、ありがとう。上手く伝えられないけ・・・。」みたいなこと言ってました。まじ、ありがとうは3回は聞いたかな・・・。
会場がほんとシーンとして「なんでこんなに静かになっているの?」って涼がびっくりするくらい会場が静かで、自分もレンジのMCで会場があんなに静かだったの初めてみたし、いいMCだったなぁ・・・。一言一句正確に覚えていたかったけど、やっぱり無理でした。


今日のMCでも「ライブハウスだとみんなの顔が良く見えないけど、 ホールだとみんなの笑顔が見えて、迷いとか挫折とか吹っ飛ぶ」って言ってたな。最後のとこは、ちょっと記憶ちがいかもしれないけど、「ホールは笑顔が見える」ってところは絶対に言ってました。「気持ちを伝えるのが下手で、うまくいえないけど・・・。」って、その伝えられない様で気持ちが逆に伝わってくるというか・・・。最終的には、「最高の笑顔を見せてちょうだーい」って叫ぶ涼にまたまたジーン。ごめん、涼、今日私2階だから見せられないけど・・・。ホールの良さに涼さんははまった模様です。

そしてそれに続く曲での涼のパフォーマンス。唄うことで、伝わらない彼の想いが伝わりました。ちょっと不思議な感覚だったなぁ。冗談抜きで輝いてた。

最後にステージを去る6人。何度もお礼を言ってくれる、弘樹と涼。お辞儀をするメンバー全員。私は、君達に会えてこうしてライヴを見れて本当に幸せだと心から思いました。

こちらこそステキな夜をありがとう。

さて、次はどこだったかね?