Re-Syle LIVE

友達があてたから、コレ行ってきた。

http://www.re-style.jp/live2/index.html

環境省のイベント。
やまだひさし氏しきり。

出演は、

やまだひさしという人にすごく興味がある。裏表がないのかあるのかよく分からない人だ。話していることは好きだし、あのサービス精神も好き。熱いんだか、熱くないんだかも良く分からない。ともかく、そういったやまちゃん仕切りの環境省がお金出しているイベントに行ってきました。もともとは、前回オレンジレンジが出ているから、今年は、来るかも?ってよこしまな思いと、RYUKYUDISKO来るから行くか?って思いで応募。私ははずれたんですが、友人二人が当ててくれて、行く事が出来た。ちなみに、あてた本人は、ゴールドディスクの授賞式に当たって、急遽そちらに行くことに、なり1枚2名分余ったので私の会社のGLAYファンに進呈。


12月のレンジのシークレットライヴの会場だった広場を一瞬見て、18時15分には会場入り。
IDチェックがあるってことでちょっとドキドキしましたが、友人の名前のはがきに
自分の免許証見せてもちゃーんと入れましたよ。なんか言われたら「友達に貰ったんだよ!!」と言うつもりでしたが・・・。


中のロッカーで某Tシャツに着替えていざ出陣!!会場入ってびっくり!!無料のイベントって招待のうち何割が来るのか読めないため、実際の定員よりははがき多く出しているのか、何度もZepp行ってますが、こんなに人がいるのは初めて!!って思うくらいハウス内に人があふれてました。(やまちゃんの話では、3000人とのこと・・・。そら、定員より多いですわ。)大きなお世話ですが、こんな人数の前でRKDやるんだと人事なのにドキドキ。


なんとか、横の入り口入り、ステージを確認するとタンテ発見!!予想通り「RKD1番だな!!」とどんどんテンションあがります。「あ、でもやまちゃん先かな?」なんて言っていると暗転後、RKD&仲村奈月さん登場。二人は、いつものエイサー衣装と奈月ちゃんは赤いドレスでした。


まだアルバム引き取ってないので(ダメファン)知らない曲沢山でしたが、それでも、超楽しい!!楽しいしかないっ!!踊るしかない!!朝から相当やる気だったので、押さずに人のスキマ縫って、前にいけるだけ前に行って、カチャーシー踊り狂い、曲の合間で絶叫してました。(ヒューとかキャーとかなっちゃーんとか・・・。)奈月氏の生唄とRYUKYUの音とであがるあがる↑↑↑バックの映像はシュテルネで見たものとはちょっとちがったけど、やっぱりすごくユーモアがありオキナワンでおしゃれでスキです。


音楽がなった途端、一瞬でトリップしてしまい、もう、本当に楽しくて楽しくて、30分カチャーシー限界大会に出てるよう。カチャーシーしてなくても跳ねまくり。普段歩くときは、足も腕も筋肉痛あるのに、こうなると30分でも飛び続け、腕も上げられることができるのが人体の不思議。


「こんばんはRYUKYUDISKOです」以外自己紹介もなし。多分緊張してたんじゃないかなぁ・・・。でも、結構楽しそうだったかな?踊っていてあんまり見てなかったかも・・。
2が「めんそーれRYUKYUDISKOです」って言っただけで、1は一言も発してないかも。
ちとウケたのは、奈月氏が「こんばんはRYUKYUDISKOです」って言っていて、「いやいやあんたは違うから」って突っ込んでました。あれ見たら全然知らない人は、「RYUKYUDISKOって男子2名、女子1名の3人組」って思うだろうなと・・・。


Zeppであんなに前に行ったのは初めてな気がするけど、RYUKYU見るの3回目で、をあんな遠くで見たのは初めてで、表情とかが確認できませんでした。いままで恵まれた環境でプレイする姿見てたんだなぁと実感。


と、ファンは興奮しきりの記述ですが、会場は、超アウェイ。7割がGLAYファン、2.4割ただ来た人、一般人やゴーイングファン。0.4割関係者系って感じでした、琉球目当ては0.2割位かしら。60〜100名ってとこかなぁ。100名はいなかった気が。


最前の人も両サイドはほとんど盛り上がってないし、センターの前方の集団が少しと、自分より右側の集団が若干名琉球目当てらしくカチャーシー踊ってました。奈月氏も頑張って、盛り上げてましたが、正直「何をどうしたらよいのやら?」ってのが会場のお客さんの反応でした。自分はテクノ知らないけど、沖縄音楽を前の仕事の関係で聞いて、割と好きだったし、レンジファンだから、すんなり彼らの世界に入っていけたんですけど、テクノも沖縄音楽もあんまりなじみのない人々には「ナニコレ?変わった音楽だな〜(キョト〜ン)」って感じだと思います。(事実会社の人にも「初めて聞くジャンルだった」と言われましたし・・・。ちなみに会社の人とは全く別行動。あんな姿見せられません。)私達はノリすぎだったけど、それでも、もうちょっとあの音にのって体揺らすくらいしてくれてもよかったんじゃないかなぁ・・・。(しょぼーん)テレナイにいた、マキシマムザホルモンのファンの気持ちが少しわかりました。でも、マキシマムザホルモンは弁が立つからレンジファンは
結構引き込まれてましたけどね。緊張してたのかな?ま、オレは楽しかった!!


盛り上がっている我々の後ろになぜか背広の若者3名がおり、そいつらがボソボソと「オレンジレンジ・・・」「直人・・・」「ギター・・・」「兄弟・・・」ってキーワード、「あぁ、知ってる知ってるしってる」みたいな言葉がポロポロ聞こえました。しかも、そいつらに友人が嫌がらせをされムカつく。内容書きたいけど大人だから書かない・・・。でも思い出すと、ムカつくー!!まぁ、開始前から「オレンジレンジ」「兄弟」ってささやき声はそこら中で聞こえましたけどね・・・。


そして、妄想タイム。
あの辺りで盛り上がっていたのは、オレらだけだったので、奈月氏が気を使って結構こっちを見てくた(はず)。終了後、いつものように両手をあげてから(カワイイ)お辞儀して、さっとはける3人。3人の名前を叫んでみました。その時1はチラリと客席を見たのみ、2(笑顔で)と奈月氏は客席に手をふってくれました。はけるその時初めて表情が見れました。30分で汗ダクダク・・・。髪の毛ぐしゃぐしゃにぬらして前方から脱出しました。あの時間帯であそこまであがりきった人はほとんどいなかったのでは・・・。んで、外でSMEの社長とレンジの連名でお花が届いていることを発見し、喜ぶ。休息の後、最後列からGOINGを見守る感じでした。対バンだったんですけど、やまちゃんのエコのことを伝える色んな番組をパロッた映像(「世界ぷるるん滞在記」とか「プロジェクトDX」とか「情熱犬陸」
とかね・・・)が楽しめて、対バンのあの退屈なセットチェンジも非常に楽しめました。


GOINGはよかった。ちょっと松本氏声がおかしかったけど、あの「胸きゅん」な世界にとっぷり・・・。「そうちゃーん」と声が掛かると「よろこんで」ってファンに反応してくれているし、最終的には「そうちゃーん」「はにかんで」って言っててウケました。好きなデブミュージシャンの一人だわん。トップはもちろんRYO-Zよ!!


次、木村カエラ氏。モデルッ!!って感じでした。小さいですカワイイです。でも、「暗くてみんなの顔が見えないよ〜」っていう一言に過剰に反応した私は、ツレを再度外に連れ出し、前日の涼のMCと唄についてウザ熱く力説。覚えているだけMCの内容も伝えました。


カエラ氏終了後、re-styleのコンセプトやら昨年の活動(全国キャラバン)の映像を交えて、色々な説明がやまちゃんからあり。ツレから画面に映っているキャラバン用の
ワゴン車にレンジのサインがあるんだよ。って教えてもらって、ちょっと前まで移動して見てました。レンジがサインしてる写真映らないかなって期待してみていたけど、サインが映るだけ。それだけでも絶叫してたけど・・・。レンジの写真などはうつらず、がっかりしていると、画面のはじにレンジとラジアンとのコラボで作ったタンブラーが映っているじゃないですか、レンジの写真写る写る?と高まる期待ドキドキ。


そして、そのタンブラーがアップになり、タンブラーの説明が!!それが映っただけで、絶叫するオレ!!(←ウザイ)したら、その声に反応したやまちゃんが「あれ、持っている人来てる?」っていや、持ってませんから。でも、そのタンブラーの説明書きに「オレンジとのコラボレーションで生まれたタンブラー」って書いてあり、「オレンジ」って、「オレンジ」ってつっこんでみる。すると、やまちゃんが「前回出てくれたオレンジレンジは忙しくて来られなかったけど、ビデオメッセージがあります。」

って
GYA〜〜〜〜!!


自分絶叫、くだらない事で絶叫しすぎ!!6人全員でアスタリスクをBGMに登場。「こんばんは〜、オレンジレンジです。」と映ります。
向かって前列着席。
左から大和⇒直人⇒弘樹
後列達
左からかっさん⇒洋様⇒涼
予想外に映像で登場し、巨大スクリーンに映るレンジに興奮して叫びたいのを抑えつつ。
集中して聞くと、弘樹から「re-style今回は行けなくてすみません。」「みんなは環境にいいことしないようにしてますか?直人さん?」という弘樹の問いかけに珍しくセンターの前にいるのに、髪の毛もちゃもちゃで汚い(失礼)直人が「僕はコンビニでジュースとか買わないようにしてますね。」とかモゴモゴ言ってました。もう、直人〜ちゃんと話さないから、よく聞こえないし!!(涙)で、弘樹が「ま、ただケチなだけって話なんですけど・・・。」と落として、涼に「会場にいるみなさんに一言」みたいに(良く聞こえなかった。)弘樹がふったら「環境○○して、ライヴ楽しんでハッピーになりましょう〜」みたいなこと無愛想に見える感じに言ってました。ファンには、あの涼のぶっきらぼうな感じは普通のことだけど、レンジファン以外が見てるんだから愛想良くすればいいのになって、その時は思いましたが、GDの授賞式機嫌よさそうだったから許す!!(だから何様!!)そんなんで、映像は1分くらいで終了。上のように文字起こしてますが、本当はちがったか・・・。良く聞こえなかったんす。


自分としては、RKDのライヴの次にテンションあがってたのに、周りの人も前方もオレンジレンジふーんって感じでした。「今をときめくオレンジレンジのコメントなんだからもっときゃーきゃー言ってもいいんじゃない?」って思ったけど、ま、世間様はこんなもんですかね?あの瞬間だけ、客席の中心でレンジへの愛を叫びたかったですよ。「NAOTOってどれ?」みたいな声がぼそぼそ聞こえました。

んで、キャラバン用のハイブリッドカーTAKUROからのプレゼントだったというやまちゃんからの感謝の言葉がありGLAY紹介。私、初生GLAYでした。アコースティック。TERUは当たり前だけど、唄上手いし、メンバーはほのぼのしてたな。もちろん、演奏も上手でした。
どれも全然知らない歌だったけど・・・。MCで話がHISASHIにふられたとき、ファンのツレが嬉しそうに跳ねてたのを見て私もなんか嬉しかった〜。JIROは、声聞いたの初めてだなぁって思いました。


GLAYファンはとーってもお行儀が良いです。押し合い、我先に前へ前へというようなどっかのファンみたいな行動はしません。黄色い声や歓声は起こるけど、人を押しのけて前に行こうっていうような、人波+モッシュは起こらなくて素晴らしかったです。暗黙のルールができあがってるみたいで、感心しました。アコースティックってこともあり、みなさんゆったり聴くって姿勢でした。ま、スッげームカつくおばさん二人組みがいたけど、全部は書くまい・・・。


スペシャで4月の22日だか24日だったかに放送があるそうです。楽しみ☆そういえば、以前にコメントくださった方もこのイベントに行かれるって行ってましたね。楽しかったですね。コメントありがとうございました。本当は、コメントいただいた日に、コメント欄でお返事返すのがルールなんでしょうけど、諸事情によりこちらからお返しします。