からだについて

私は長年痩せ型の人間だったのだが、昨年会社をやめてから4kg太った。それでも、特に周りは太っている人だと思っていないだろう。長年「自分は痩せている」と思っている人間が、この年でそれだけ太るというものは、相当ショック。別に死ぬほど食べてるわけじゃないのだ。加齢によるものだと思って半年割と必死になってダイエットした。食事制限も運動もしたけれども一向に元に戻る気配はない。太った理由として加齢もあるが、私の生活はここ1年で大きく変わった。3食きちんと摂るようになり(以前は、朝・昼の2食+間食もどきの夕飯)、ストレスのない職場に代わり、労働時間もかなり減った。以前の仕事は、ストレスはものすごかったし、労働基準法なんてなんですかそれ?って勢いで働き続けてた。休日出勤は日常茶飯事。今はタリタリと好きなことだけして生きてる。以前に比べたら、ものすごくいい生活だ。
太るに決まっている、痩せるわけがない。でも4kgの増加はないだろうとショックを受けながら生きていたのだが、太って良いことがあった。
生理がきちんとくるようになったのだ。

以前は、2、3ヶ月に一度と犬並だったり、「これは生理なのか?なんなのか?」的現象があったりと、ともかくめちゃくちゃだった。不順も不順だし、生理痛は「もう、死にでぇ!!」位きつかったのだが、その二つが明らかに改善された。本当にそういう自分のからだが嫌いだったんだけれども、周期は、徐々に昔に近くなり、痛みが和らいできたのは、喜ばしいこと。生理不順・生理痛は自慢げに語るようなことではなく女性にとってはマイナスなことだと思っているので早く治したい。

が、やっぱり4kgはないと思うので元通りとはいかなくても…。