ROCK IN JAPAN最終日備忘追記

朝一はストレイテナー、テナーテナーテナー。ってことで、GRASSとLAKE近くの木陰にに基地を作って、話題のハム食って、上手くて、ご機嫌☆で、テナー。ついにLAKEデブー(遅)。かかってたのが、オザケンとスチャのあの曲。「ダンスフロア〜」ってアンセムアンセム。本当にこの曲は名曲中の名曲だなと思います。大好きさー。って古河編集長登場、やっぱり若くて、思ってたよりもなんつーか普通の人でした。したらしたらしたらー、シンペイがひなっちと共に自転車に二人乗りして登場。結果、爆笑、シンペイ大好き。なのにホリエ氏は、ニコニコしながらやんちゃな二人を見守って麦藁帽子で登場。ジャカジャカかき鳴らした音、3人ともすっげカッコよい、すっげカッコよい、スッゲカッコよい。MC一言目ホリエ氏「おはよう」それだけ→最高。シンペイドラムセット乗り越えた挙句、観客へ突入。やんちゃすぎ好き。スタッフに止められて、ステージに戻る。「本当に中山さん勘弁してくださいよ〜」って感じだった。けど、そのままステージ組んでる鉄柱に上ったりして、またステージ下りて、観客に突入。さっき止めに来てたスタッフが、また慌てて袖から出てきてシンペイを回収しにきてたのが気の毒だった。その間日向氏とホリエ氏は、シンペイが帰ってくるまで同じフレーズを弾いて待ってた。愛だわ〜♪キラーチューンでたががはずれて、前方へ。テナー愛してます。踊り狂ったった。キラー。ってことで格好良すぎ楽しすぎな感じでした。最後に日向さんがマイク使って「勘弁してくださいよ〜」ってたけど、なんで言ってのか気になる。

ラジオブース行ってシンペイをより近くで満喫するって案もあったけど、さすがの3日目、テナーで暴れたおしたため、あまりの疲労ぷりにGRASSまで戻れず。木陰で休んでたら、RADWIMPSがかかってて、その音に誘われてSOUND OF FORESTまでフラフラと行く。裏声高音が良くて、ラップの感じも良いし(まだちょっと不安定なとこもまた魅力)、ボーカルがナイスキャラでした。演奏組の見た目があまりにも高校生というか中学生然としていて、ツボった。(変態)音と見た目のギャップがすごい。だって、演奏上手い〜。体つきが、まだ子供なんだもん。カワイイし、若いのにすごいなぁと思いました。音好きなんでCD買います。

その後は、ダラダラダラーっと木陰でお昼寝。体力なし…。Jackson Vibeをチラ見しつつ、昼寝。ある程度の体力の回復が見込めたところで、銀杏BOYZを見に移動。「銀杏のくせに、GRASSなんて生意気な!!」といいつつ移動。峯田、全裸だったらしいが、遠くから見ていたためよく見れず。ケツさらしてるのだけ見れた。超残念。見たかったな一物。放送禁止用語の歌詞歌ってくれた(CDではピーっと入っている)。彼は、ネタとしてもおもろいし、そういうのが好きなのみ事実だけれども、そんなこと以前にやっぱり、彼が伝えたいことの切羽詰った感に圧倒される。彼には、伝えたいことがある、彼みたいな人がいて、みんなのもやもやを拭ってくれる、普通に生活してる人には彼のメッセージを伝える。彼の切羽詰まった衝動を伝えるため、そのために脱いだっていいんだよ。彼が支持されるのは、彼の衝動
が、共感を呼ぶからなんだよ。あんなこと、普通に生活してくれる人はとても言えないけれども、多かれ少なかれ思っている人はいるんだろうなぁ〜。って彼は彼で制約があるのかもしれないけど、あんな風に生きたいと私は思うのさ。実際にはとても、生きられないけど・・・・。

appleのブースで、QUICKレポート見たら、ひなっちとシンペイが自転車に乗って登場したシーンの写真が!!友人と爆笑して「コレ絶対に会社PCの壁紙にする!!」と言ってた。あまりのおもしろさにその写真を残してPCを去ると後からきた人が見て爆笑してた。

アジカン待ちで久々にGRASSのスタンディングゾーンへ(根性なし)待っている間に後ろにいた子達がメールを見ながら、「今、LAKEの物販にシンペイとひなっちいるってよ〜」と騒いでいた。キショーアジカン観にいっている時間帯狙って現れたな!!ってことで、死ぬほど行きたかったけど、やっぱりアジカンだろ。ってことで見送る。キヨシの緑シャツが素敵んグでした。一発目、「君という花」最高!!バスドラドンドン言い始めて上がりまくって、踊りまくる。今年はゴッチの声が観客の歌声で聞こえなくなる程の場所にはいなかったけど、やっぱり楽しかった。メジャーデビュー後のシングルメインの構成でしたね。(アルバム曲もあったけど…。)ゴッチのMCがかなり真面目で良かった。彼の日記を読みつづけていると、彼の発言の一貫性、想いは伝わる…。同世代だもん!!

民生の時は、本日見つけたかなりいい場所で、場所でお昼寝。やる気ないー贅沢〜最高。木村女史が出てきて、1曲歌って帰っていった。(見てない)また、無礼な発言をして帰っていったらしい。温厚な友人が怒ってました。

坂本龍一さん。サウンドチェックが外人さんでした。本当に世界違うなー。このミーハーなお馬鹿な27歳が20年程前に生まれて初めて好きになったテレビに出る人が、坂本龍一でした!!(渋い!!オレ、趣味良い〜♪)音楽のことは置いておいても、モニターに映るだけで過剰に色気のあるおじ様でしたわ。素敵んグ。というか、7歳の私の趣味絶対に間違ってない。で、元ちとせ出てましたね。反戦ソング唄って帰っていった。一度聴いてみたかったので嬉しかったな〜。小山田圭吾人気あったなぁ〜。

サザン。楽しかった〜。CDなんて1枚も持ってないのに、唄えるし、みんな歌えるのがすごいな。お疲れちゃーん。って現れて水を放水して帰っていかれました。ものすごい、エンタテイメントだわ。MCもゲラゲラ笑えるくらいおもしろいし、唄なんて、当たり前だけど上手いし。お姉ちゃん大勢背負っているし!!やっぱトップオブトップは違うなぁ〜。でも、謙虚、素敵。「死ぬなよ〜」って言われたもん。勝手にシンドバッドすっげー盛り上がった。サザンはすごいなぁ…。みんなのうたも良かった。サザンの曲で一番好きな希望の轍もやってくれてうれしかったなぁ〜♪

花火見て、お祭りがおわっちゃうなぁ…。って。荷物持って、GRASSからテクテク歩いて、出口に向かう。やっぱり湊屋の伊藤園のジュース売ってるところのお姉ちゃん達がおもろくて、笑えた。昨日の朝の3倍くらい壊れてた。注文ごとに絶叫してるんだもん。スゲエ好き。あの水にダイヴしたいくらいおもしろかった。仲間に入りたくて200円出してジュース買った。で、ギャーってた。

もーう、死ぬほど3日間楽しかった。ともかく楽しかった。泥だらけになっても、汗まみれになっても、筋肉痛になっても、体中痛くても、疲労困憊でも、暑くても全て乗り切れる。ハイとかそんなレベルじゃなく、別人のようなテンションで振り切ってた。あんなに大勢の人が楽しいって言ってて、笑顔で、唄いながら歩いても、誰にも咎められない。ピースフルでハッピーな空間。私は他の大きなフェス知らないけど、やっぱりあそこは、楽園だと思う。だって、あんな過酷な状況は本当に行きたい人、楽しめる人しかこないでしょ?苦労して、前から準備して、行く人、行く人がどんどん癖になるから今年ついに、チケット売り切れたんだよね。どうか、来年もいけますように、チケット取れますように。RIJFに行けないなら働く意味すらない。フェスが実施できる平和に、フェスにいける経済力と仕事に感謝。

最後に翼のゲートを出るときに、高校生位のスタッフの子達に「ありがとうございました」とお辞儀をされて、不覚にもブワーって泣いてしまいました。いよいよフェスが終わってしまう。狂うほど楽しかった3日間を思い出して、感動でね。楽しんだり、泣いたり、笑ったり、こんだけ自分を解放できる場所、直接の友人も知らない人も楽しそうで、やっぱりここは楽園だと思います。エルレレレレレレレレガーデン観にいって最終別行動だった相方と何時間ぶりに駐車場で再会して、ハイタッチ。本当に楽しかったねありがとう☆あなたがいなければ、私にとっての楽園は成り立たなかったです。来年も一緒に行きたいです。来年は21時半までDJブースで踊りたいので、月曜も休みとる。つわけでよろしく>相方CDJでも弾けるよ、オレは。その前に靴を履き潰したので新調せねば…。

[写真]
いよいよ最終日切ない

噂のハム、噂どおりうまいです。

マンゴーアイスシャワー@茶屋ビレッジ

まじ美味い。3日間、食べた。というか、毎日食べたい。食わせろ。つーか、これ喰ったら、他のカキ氷なんて全然食べたくなくなった。まじ、美味すぎ。食いながら歩いている「うまそー」って」言われたり、「どこで買ったのですか?」と聞かれました。シャイなジャパニーズガールでも、話し掛けてくれるフェス空間が好き。夜は、ナンカレーと牛串焼き食いました。今日もやっぱり肉を食ってます。時間経つにつれて、一人での食事も全然平気になっていくのが不思議です。

LAKE STAGE:テナー終了後

SOUND OF FOREST:RADWIMPS終了後

木陰基地より歩く人を眺める。

木陰基地昼寝中。

翼のゲート。時間的にあんまり人いない。

秘密の場所の青空。

花火:3日とも最高でした〜♪

泣きながら撮影した出口。

また来年来ます。
まってろよ〜ひたちなか


ありがとー!