満喫♪

レイトチェックアウトの時間をチェックして、かなりの朝寝坊。
地方都市は繁華街がコンパクトで好き。福岡も大好きさ。
チェックアウト後、何年か前に見たテレビで、栗原はるみさんが「お気に入りの場所」と紹介してた、アンデルセンの本店に朝食兼昼食を食べに行く。

ものすごく大きくて、パン以外にもいろいろ売ってた。紀伊国屋とかああいう西洋食材を売っているスーパーにパン屋がついている感じ。2階は、ちょっと高めのレストラン。1階は、オーダーサンドイッチ作ってくれたり、買ったパンやサラダを食べられるコーナー。

【朝食兼昼食】
アボカドとサーモンのサンドイッチにドリンク、サラダスープ、デザートつき。デザートのクリームブリュレが激甘で萎えた。なぜか、セットの後ろにりんごのデニッシュが!!正直食いすぎ。本場、コペンハーゲンで食った、デニッシュペストリーよりも広島のがウマイよ。食器類は、ボダム使用で、デンマークへのこだわりが。

昼食後、平和記念資料館へ。絶対にライヴ前に行ったら落ちると思い、ライヴ前は宮島へここには、翌日に行くことに決めてた。3時間近くかけて見学。子供の時に話に聞いた、人影の残る階段を見た。当時「人影の残る階段」ってものが、全然意味が分からなかったけど、実物を見てその意味がやっと分かった。思ったことは、いろいろあるけどここには書かないし、書けない。

その後、前日のMCで大和が話題にしてた、パルコ近辺をぶらぶらする。恒例の地方のHMVめぐりもするも、JAPANの入荷はまだなかった。帰京。