どうしよう…

「職種変更をしてみない?」とオファーを上司から受けた。「いまの職種でのボーナス見てどうするか決めて。」とのこと。ありがたい話。短期的には、お金があっても時間がなきゃ意味ないって思うけど、10年先とか生涯賃金考えたらな〜。職種変わっても、前職ほどは働かされないだろうけど…。この話だって、私の意志を尊重してくれてるし、恵まれた環境だと思うし、ありがたいですよ。

働き始めてからずっと、仕事のできる人になりたくて、今もそう思っている。努力なんて他ではしないけど、そこだけは、譲れなくていまも努力してる。バリバリ働くとかいうことではなく、どんな仕事でも、私の置かれた立場で最良のことを、周りの期待よりももっと仕事ができる人になりたい。常にあたりまえのことがあたりまえにできて、そのうえで、工夫と改善と創造力がある人。私は、仕事のできる人になりたい。まだまだ遠いけど、もっともっともっと仕事ができる人になりたい。いつも仕事ができる自分のイメージを頭の中に。

仕事好きです。近頃本当にそう思います。

私が、唯一社会というものに繋がっていると感じられるもの。私の仕事は小さなものかもしれないけど、その先はすごく大きくて、私の仕事の先から世の中が回っているのを感じられる。お金が動いているとか、人が動いているとか、モノが動いているとか情報が動いているって感じられる。本来は、目に見えないはずのものが動いていると感じられるあの感覚が好きなんです。

仕事辛いな〜とか、比喩ではなく仕事に殺されそうになったこともあるけど、やっぱり働くことは好きです。仕事って辛くて当たり前で、腹が立ったり、思い通りにならないことが山ほどあるけど、だからこそ上手くいった時の喜びがある訳よ。

そして、間もなくボーナスが入ります!!キャホー☆VIVA正社員!!私の身の振り方はその後考えます。