仕事

仕事で業者に電話でキレた。久々。

問題に対する責任の所在という観点では、悪いとは全く思ってないけど、ああいう方をしたら皆が気分悪いよな。言った私も、言われた方も、周りで聞いてた他の人たちも…。言ったとこで、問題は解決しないし(そもそもあの会社に私が一体何に対して不満なのか、分かる頭があればこんな問題は起こらない。会社としての程度が低すぎる。)言った私だって、正直、気分が悪い…。

私は、仕事以外では本当につまらないことでいつも怒っているけど、仕事上で自分が発注者になる場合には、その取引先に対しては、できるだけ丁寧に感じ良くしたいし、きちんと仕事をしてくれる人には、ちゃんとこちらも仕事で返したいと思っているので愛想は良いし、あまり、きれたりしない。今まで、自分のクライアントに噛み付いたことは何度かあっても、「業者さん」に対してブチ切れたことは、この会社を除いてはない。私の仕事が提供できるサービスなんて、彼らや彼女がいなければなりたたない業種だし。ええかっこうしぃだから、気持ち良く働いてもらったほうがいいと思っているけど、今回のことは、本当に我慢がならなかったし、溜まりに溜まったものが噴出した。

今日郵送されたものが、本来Cであるべきなのに、Bだったから、「Bが来ているのでCにして、再送してください。」とお願いの電話したら、30分後位に電話かけてきて、「Cで送ったはずなのに、Bであるはずがない。なんでそんなことが起こるのか分からない。『頭の中クエスチョンマークで一杯です』(『』内は本当にそう言った)」と言われて、ブチ切れた。
「客が、ここにBの現物があると言っているのに、Cが届いているはずじゃないっているのか?何見てそういうのか?」と思っちゃったのよねー。(そもそもCにするまでに普通の会社であれば、しなくていいようなことを客であるうちの会社がしてやっている。)

「こんなことを何度もするなんて、あんたバカじゃないの?ちょっと信じられなーい。普通有り得ないですよ。」ってことを完璧な敬語で言ってやった。キレるにつれて、敬語がどんどん丁寧になっていくのは、徹底的に慇懃無礼になって相手を打ちのめしてやろうって思うから。でも、言ったこと自体は、多分会社員としては間違い。周りも聞いていただろうし、問題は解決しないだろうってことが分かるからすごく後悔した…。あんな理解力がない人間に対してキレるなんて、私もバカってことじゃないのよ…。

冷静な自分を手に入れたい。