いろいろ

朝、ナビに変なところに連れてこられて遅刻気味。シート設置をほぼ人任せにして走る。(すまん)ミネタの登場には、間に合わなかった。到着した時には客席側のステージの脇にある遊具にのっていた。

銀杏BOYZは I LOVE YOUと言えない」
「僕らは分かりあえることはできない。僕らはひとつになることはできない。でも、僕らは孤独にならないための歌を歌うことはできる」
リストカットどんだけしたっていい。睡眠薬飲んでいい。でも、死ぬな。」

切実なメッセージとステージだった。

彼の抱えているものは、普通の人ならたぶんやりすごすことのできることで、彼にはそれができないから彼は歌うのだな…。やりすごせなくても、普通の人は晒さなくてもいいのに、彼は晒してしまう。彼もまた同じ年。彼を見て私は薄っぺらい私の人生を呪ったよ。何だか話を聞いていたら少し泣けてきたよ。ミネタなんて本当は全然好きじゃないけど、なんでたか、彼の言葉は私の心のデリケートゾーン(フェミニーナ軟膏より)に触れるんだよ。


次はエルレ。3月のSOUND SHOOTERぶり。出番がない日、昨日も、キッズは彼らのTシャツを着ていたし。どのバンドよりもその数は多かったよ。どこのフェスでもそうだよね。

ライヴは楽しかったし、エルレは、いつも通りだった。隣にいた子達のノリが友達になりたいくらい最高で、やっぱエルレのライヴは楽しい!!って思ってた。昼間だから、ライヴハウスよりも、よく細美氏の顔がよく見えて「あぁ〜この人、こんな楽しそうにライヴしてるんだなー」って思った。MCによると、結構近いところでohanaを見ていたっぽい。ライヴはすごく楽しかったけど、MCが個人的にものすごく心に突き刺さる内容で、自分のダメさと醜さを突き出されて、正直思いっきり凹んだ…。きっと自分以外の誰も何に凹んだかなんて分かるまい。

それとは、関係ないけれども、このファンの熱狂と愛情をあのバンドはどこまで今の形で受け止められるのか、ちょっと意地悪な目でみているよ。悔しいけど、きっとどうにか受け止めるんだろうけど…。あ、そうそう、ナヲさんが袖でエアドラムしながらノリノリで踊ってました。

そのままスパルタに向かう。スパルタすっげー楽しかった。このバンドは縁があるよなー。去年3回見たし…。「ばかやろう!!」ってコール&レスポンス。コウセイは相変わらずピンクのスニーカーに顔芸だし、相変わらず弟はステキ、ギターの彼は(相変わらず名前を覚えない)、いつも通りステキな音を出してました。彼、頭はシお団子でした。ナイス。もうねー、本当に見てよかったと思った!!なんか、いままでで一番楽しかった。

袖にミネタがいたよ。ブログにスパルタの曲をテープにいれたって書いてあったから、普通に好きなんだろうね。

基地に戻って、食事、スガシカオの「夜空のムコウ」を聴いて、鰰まで、10-FEET観に行く。21日の予習でチラ見のつもりだったのに、なぜか、号泣。自分でも意味分からん。「手を手を貸すよ」って曲と唯一知ってた「RIVER」で、ダイバーとモッシュのためにおきている砂埃の中号泣。エルレのMCに凹んでたけど、TAKUMA氏のMCで一気に救われた気がした。いまの私には彼の言葉と歌詞のがしっくりきたんだよ。

TAKUMA氏のお言葉。
2chで『10-FEET TAKUMA臭そう』って書かれてた」って言われてました。会場から「臭い」コールが起こると「『臭そう』と『臭い』を一緒にすんな。」ってました。2ch見てるんだね。そして、ファンが熱いね。今年少なくとも2回は見る機会があるからすごく楽しみ。

スカパラ、永積くんがゲストでした。ラッキー。お兄様達格好良かった。楽しすぎるよ。

そいで、再度、鰰へBOOM BOOM SATELLITES 、観た。素晴らしかったね。記憶飛ぶかなって程踊り狂った!期待通りにメチャクチャ格好良い音楽でしたわ!!いやーもう踊り狂うしかないって音楽!!これは今フェス最高の出会い!!また、見たいよ。フェスじゃなくて、クラブで深夜に聴いて踊り狂いたいっつー音楽だな〜って思ってたら、やっぱりそういうバックグラウンドの人のようで。フェスノリにちょっとあってない気がしたわ…。あ、メンバー二人とも男前だった。(重要)MCは一切なし最後に「ありがとうございましたBOOM BOOM SATELLITES でした」で終了。本当に最高だったわ!!CD買っちゃうよー。

で、1週間ほど前に見たthe pillows素晴らしかったねぇ…。何がステキって、雨ザーザー降っているのに、「もしかして今雨降ってる?」っていうさわおさんのお言葉。「集中してはるー。」ってな感じで思わず、友人と「格好良い…。」ともらしてしまったもん。リストはMY FOOT TOURベースの曲ばかりで、私が知ってる曲ばっかりで、よかったな…。あの状況下での、「MY FOOT」は、素晴らしく。もう、歌詞が出来すぎなほど、状況ぴったりで、きっとここにライヴの神様がいるかもしれないな、と思いました。また、ハイブリッドレインボウを唄ってくれて、感謝しました。

最後セッションを見たけど、強まる雨に萎えて、退散。

運営面では多々問題があるけれども、そこはこれからの、主催者の努力次第じゃないでしょうか?会場はきれいだし、ステージ間も近いから動きやすいし、なにせ温度が高くないから体力の消耗が少なく頑張って色々みられるのが良いですね…。

そして天然のロケーション、湖+満開の桜というのは、他のフェスではありえないことなんで大事にすると良いと思います。来年もあそこでしたいって希望もあるようなので頑張ってください。