ストレイテナーHello Dear Deadman Tour@NHKホール

つーかリキッドよりよかったというよ。マジで!!


「ワンマンでホールは初です。」とホリエくんもおっしゃってました。あぁ、そうか私は彼らの歴史的な瞬間(大げさ)に立ち会えたのか…。幸運なことです。正直、最初ツアーの発表があったときに、「え、東京だけホール?なんで?どうして?」って思ったけど、結論としては、今まで見たテナーのライヴで私の中では最高に良かったとです。

私も友人も金曜よりも弾けてたし、金曜より汗だくでした。最後の曲で初めて彼らのライヴで泣いた。「まだ終わらないで欲しい!」ってかなり切実に思ったもん。楽しいとか格好良かったとか、自分ごときの言葉では表現できないようなすごいライヴを見せてもらいました。ライヴの神様に感謝します。

ホールだから見る場所によって大いに感想は左右されるだろうけど(実際、友人いわく、3階はかなり音が悪かったらしい…。)、私の座席はステージとの距離が相当近くて、とても良いとこだったし、隣にいた友人と話す間も惜しいほど釘づけだったよ。一瞬一瞬を見逃せないと思ったさ。

彼ら自身の演奏は、ホリエくんも言ってた通り、ライヴハウスでもホールでも変わらず、受ける音は、いつも通り圧倒された。ホリエ君が最初の曲を歌いだした瞬間に「あー、リキッドより断然声もいいし、ホールらしく声がきれいに響いているな〜」って思いましたもの…。あとね、小さいライヴハウスでは絶対にできないこと、照明がすごく良かった。「うぉ!ダンスフロアだよ!!」って。なんかすごいもの観ちゃったよ。疲れるとか全然関係なく飛び回って、拳ガンガンさ。ライヴハウスであの距離だと、確実にモッシュなので、人に触れないで、自分のスペースで「ウォイウォイ」上がれたのが、最高でした。踊り狂った。彼らのライヴではできない貴重な経験。本当に踊り狂ったさ。頭真っ白になった、あそこまで、狂ったのは去年のリキッドぶり。

「こりゃセックスとかより気持ちいいわ」とかマジ思ったもん。(終わってるけど、本気なのが過去最高に痛い台詞。)

あー、あんなライヴを近くで見られて、私、本当に幸せ。音楽聴いてて心から良かったよ。

異様な女子率のリキッドに比べて、いつも通りの男女比になってましたよ。やっぱり追加公演にも、必死になるのは女子が多いんだよな、多分、自分のこと棚に上げてるけど。リストはリキッドと全然違う、演奏曲の流れ一緒のところもあるけど、1曲目もラストも違うし、「急遽増やした」曲もあり。あれはNHKホール向きだよな、聴きたかったので相当上がった。

今日は、本当にいっぱいひなっちに煽ってもらえて、相当嬉しかった。そして、痛さを承知でいう、ひなっちと目が沢山あった(はず)。特に最初の方は、周りの人もおとなしくて、ワォワォ騒いで飛び跳ねてたのが、自分達ら辺では少なかったので、笑顔で「オラオラ」な感じで…。ワーワーってこっちが反応すると、また煽ってもらえました。えへ、幸せ☆なかなかモッシュには行かないので貴重な経験。あんなに弾いているところを気分良くガン見できて、幸せ。もう、右手も左手も動きが格好良すぎ、友人いわく「指の動きが動きがエロイ」そうです。で、やっぱりライヴ途中で、モノ食ってました。「楽しいかー?」って聴いてらしたし、「最高!!」も叫んだし、最後は「最高でしょー?」ホリエマイクで言ってました。ちゃんと上の方もガンガン煽ってたしね…。今日の数時間でいままでの100倍ひなっち好きになって帰宅。メロメロメロメロ。

ホリエくんは、やっぱりいつも通り、ステキな人でした。どんどん好きになっているんです。ちゃーんと、3階席に気を配るところがホリエくんらしいというかなんというか…。「こっちから見ている以上に遠いんだよね」って…。あと、「いつもライヴハウスで見てる人たちの動きがぎごちない、周りに人がいなくても楽しんで」みたいなこといってたな…。うーんおぼろげ…。なんかところどころ記憶とび気味。

えぇと、シンペイは、今日ほど見てないことも珍しいのではないかと自分では思う。私はシンペイではなく、ストレイテナーを見てたのよね、本当に。でも書くさ。

彼は、いつも通り、最初に立ち上がって観客を煽る。試し叩きの状態で、もう、叩き狂う。本編も、叩き倒してた。照明が本当にキレイで、光を背負って汗だくのシンペイは、神々しくさえありましたよ。*1なんか本当に、楽しそうに叩いてたよ。真剣な顔も笑顔も沢山見せてもらったよひなっち先輩とあわせてる時の笑顔とかすごいステキよ。あと、2階席、3階席を見上げて叩いてました。いつも自分の番が来るまで暗闇で踊ったりジャンプしていたりする、あの曲で、バスドラに乗っかって、タオルぐるんぐるん回してた。もー、死ぬわ、アレ。あの曲は、ただでさえ上がるのにタオルぐるんぐるんって!!うひぃ!!あと近かったから、絶叫が生声でガンガン聞えた、幸せすぎる。

金曜日はなかったけど、本日はドラム飛び越えましたよ。もちろんダイヴはしないけど、両手を突き上げて、上を煽り、うんこ座りしてオーケストラピットの客を煽り、帰ろうとして、ドラムの前で転倒。どうにか立ち上がって戻ってたっす。つか、よく転ぶよね。今日は、最後の最後までゴムは結ばれていて、最後の最後に自分でとった模様。模様というのはMC中にホリエくんを見てて、気が付いたら、髪がサラサラしてたから…。(チーン)

コーラスじゃないところで、金曜も、今日も某曲でマイク通さずに唄ってた。そこは、必見。この先もチェックス。

今日も萌え、萌えポインツはありましたよ。*2格好は、無地の黄色のシャツを思いきや、バックプリントがひまわり。ホリエくんが、MC最中に3階席に気を配る時に、ちゃんと両手広げて、ワーって笑顔で上の方に手を振ってたよ。ラヴリー。

なんか知らんが最後の方で、お客に2階の方と最前付近に指差ししてそっちの方凝視してた。アレ、ヤバイ。スゲ、格好良い。ああいうことするの、珍しいと思うのだけどー。いつもしてんのー?あれ、男前技、反則。今まで決して言わなかったけど、それ見て、今日はシンペイって男前だと思った。全曲終了後、ステージの端から端を歩いてみんなにお辞儀して、煽ってステージを去っていかれました。彼は本日も汗だく、フラフラでした。最高に格好良かった。

これだけシンペイのことを書いても私は、テナーを見てたのよ。(断言)ええ。3人とも格好良かったっす。

機会があれば、私は、またホールで見たいです。(もちろん賛否両論あるだろうけど…。)テナーファンで埋め尽くされたNHKホールはなんか不思議でした。覚えてるうちにガーって書いたけど、なんかもう覚えていられないくらい、その瞬間、瞬間にいちいち燃え尽きてた。

しかし、NHKホールはジャンプをするように作られてない気がする。膝超痛い。つか、どんだけ飛んだかって話。

*1:それは言い過ぎ

*2:いっぺん死んだほうが良いな