わーいわーい。

2/28LITENER(←新しいな、コレ。「見せかけどおりのセンスレース」)@新木場のチケ譲っていただけました。ありがとうございます。すげぇ嬉しいです。ここで、ぐにぐに「2/28のチケットが未だない。」と言っていたおかげで譲っていただけましたのも喜びにアナザー1エッセンス。先方様には後ほど、お礼メールをば…。本当にありがとうございました。

このライヴの目標は終了後、参加者の誰よりも早く帰宅し風呂に入ることであります。(ちがー。)ともかく、これで一安心。「騒ぐな2月まで待て」という天啓があった(ような気がする。)のでそれにしたがって良かったです。嬉しい。

正直、何度オトナの手段で片付けてしまおうと思ったことか…。「東京以外(特に大阪)は定価以下でぼんぼん出てるのに、未だ定価+αの東京は厳しいなぁ。」と思ったり、思ったり、思ったり…。でも、それじゃあどうしようもいってことを譲っていただいた方に教えていただいたので、mixiやら何やらいろいろ彷徨ってました。当日まで見つからなかったら、ボード持とうかな?と本気で思ってましたもの。あぁー手をつけずにいて本当に良かった。おかげさまで、後ろめたさ0で行けます。アレを使ってしまうと心がもぞもぞするような、変なうしろめたさはあるもので…。オクらなくても諦めずにいたやつは、去年から行けてるし、これからも頑張ります。(1/7みたいに道歩いてたらチケが降ってきた件は別ですが…。)

でも、そうだなー、次、オク使うとしたら、THE STONE ROSESが再結成して来日した時位な意識でいようかと。彼らが再結成&来日ライヴしたら、私は、出産予定日か両親に何かあった以外は、いくら出してもどこで何しててもかけつけたい。自分の結婚式ならキャンセルする自信があるので。


以下、いい子ぶるので畳み。読みたくない人は読まないでよし。
Coccoの武道館のチケが夏に5枚も余った。(←先行頑張りすぎた。友人の親まで使ったよ。)私はそれをどうやってもオークションで捌く気がしなくてmixiで募った人の何十人かのメッセージを一つずつ読んで、断る人にも返信して謝った。譲る人にもわざわざ有楽町に来てもらって、自分も電車代かけてそこまで行って定価で譲った。譲る人にも「本当に定価でいいんですか?」と聞かれたけど、「Coccoのチケットだけはそのように扱えません」と答えた。

私は、彼女の前では誠実でいたいと思っていたのでそのようなめんどいことをしたのだけれども…。結果、過去に出品することによってあぶく銭を手にしてしまったミュージシャンに対しては、なんて不誠実だったんだろうと思うに至りました。まぁ、その程度の愛情だったというわけですけど。私なんか、本当に口先ばっかで、彼らのファンだと言っているにも関わらず、人気に便乗してお金を手にしてて、よくもまぁやったなぁと今なら思えます。自分の中で誰よりも誠実でありたいと思う人に対しては、とてもできないことだったのに、彼らに対してはなんの罪悪感もなくやっていた訳ですよ。最悪。安心して余りチケットを里子に出すため(もともとその目的で出品していた)にオークションを利用するにしても、彼らに対してある程度の誠実さがあれば、定価即決というやり方もできたはず。

逆に言うと、落札者の立場になる時も同じで、チケを定価以上で売ってお金を儲けている人に加担してるのだから、アーティストに対して不誠実でした。そのチケットでライヴ行くと、どこかでもやもやと罪悪感やうしろめたさがあるのも経験上事実ですよ。分かんないけど、恋人とやるセックスとお金出してするセックスの差くらいなものでしょうかね?(多分違う。)なので、先日文句言ってた、パチグッズ屋に対して非難できる立場ではないですよね。同じ穴のムジナ。

夏にそんなことがあり、「クソヤロウ」とチケットゲッターのことを言う某方の発言の影響もあり、テナのチケットを譲ってくださった方の書かれた文章の影響もあり、このようなことを思うに至りました。「好きな人の前では胸張っていたい」という言葉がハートにぐっさり刺さって、未だに痺れてますので、これからもなんとか好きなアーティストに対しては、誠実でありたいと思います。えいえい。

幸運にもクソヤロウと言っている人の件では一度も使ったことがないので辛うじて胸を張れてます。あれだけ繰り返し言うあの人のライヴにオクで行く気に私はなれないのです。単なる自己満足ですが…。

だからといって、オトナの手段を使う人を轟々に非難したい訳ではないし、気持ちはものすごく分かるし、私も儲けたし、ユーザーでありましたのでね、非難できる立場になんかありませんよ。ただ、これも今の私の気持ちなのですよ…。意外に真面目なので…。今までは想像力が足りなかったので、あのようなことをしてましたが、これからはこのような方針で頑張りますのでひとつよろしく。