そんなわけはない。

翌日更新。昨日のショックでダウンなんてことはない。

取引先からもらったエクセルのデータを弊社用に改変してたら、1日が過ぎた。そのエクセルデータってのが、A4両面印刷すると3cm位の厚さになるやつで、でも、午前中には終わるかとおもいきや、(粗雑ですが仕事は早い。)終日そればっかやって疲れた。PC大好きでも、さすがに、PCのモニター見たくなかったので、当日更新せず。

もちうるエクセルの業をつぎ込んで効率よくやるぜと気合入れて作業してたけど時間かかったので凹む。でも、取引先の作った表が自分好みの書式だったからやりやすかったよ。

ところで、他の人の作った表が自分の趣味に合わなくてイラっとすることないですか?

私が嫌いなエクセルの表は、このような感じ。

  • 数字よりも枠線が目立つようなような太すぎる線。
  • 一番スタンダードな線を横線に使う。目がチカチカする。(横線は、薄くて細い線が好ましい。)
  • 太字設定。太字嫌い。
  • エクセルでわざわざ全角英数文字。
  • あの黄色!!頭おかしくなりそうな黄色!!
  • 嫌いなフォントが使われている。
  • セルの結合多用しすぎ。

問題外

  • 線の種類が場所によってまちまち
  • フォントがまちまち
  • 数字なのに、3桁区切りのカンマが入ってない。
  • 枠に文字が収まってない(見えないっつの。)
  • ともかく見難い表。

前職で、「クライアントに提出する表1枚でも、メシのネタ」という教育をされたので、みにくい表には殺意を覚える。あと、ひと手間で美しく使いやすい表になるのにさ。
で、本日の表は人が作った表なのに自分で作ったみたいに趣味がピタリとあって、すごく編集がしやすかった。誰か知らないが、作った人とはエクセルの作表のセンスが近いらしい。会ってみたら絶対気あわなそうだけど。