RYUKYUDISKO NICE DAY Party in Tokyo@UNIT

久々のライヴの琉球さんは楽しくて楽しくて楽しかったです。踊り狂ってきた!「あれ?これってキャ!」っつー素敵番号で入ったらなかなかの位置。一番最初にライヴハウスに入れる権利があったいつぞやのUNITを思い出しつつ入場。もう2年前か・・・。
入ったら直人がDJやってた。最初全く気付かなくて、友人がしばらくして気が付いたし。周りも最初全然気付いてなくて徐々に気付かれる、ていたらく。オーラ0。それでいいのか、リーダー。つか、直人がシークレットかよ…。DJ終わり琉球始まる直前はみんなにキャーキャー言われて、はにかみながらステージをさしてたのはものすごくかわいかったよ。レコード選ぶ姿は萌え度高し。髪型はかなりひどいけど、ちゃんとすれば、もはや3兄弟で一番イケメンなのは直人なのよね。直人ギャルの柵張りつきガン見っぷりにはお疲れちゃんと。

ミーハー魂をどこかに置き忘れた琉球ファン(オレのことだ)とまだまだキャッキャッ言いたい琉球ファンと熱烈な直人ギャルと一曲のために来る熱いビークルファン(←その結果売り切れた・・・。)がいるライヴハウス…。なんつか雰囲気カオスだった。

さて、ライヴ。ワンマンだからいっぱい曲やってくれて、長いし、満足!満たされた!いっぱい踊った!奈月ちゃんの歌声も久々で相変わらず、別世界に連れてってくれた。やっぱ彼女の歌が好きだなぁ。所作が可愛い。そしてあのピンクの衣装を着こなせるのは世界中に彼女だけだわ。パー子でも泉川ピンクでも無理。VJも新旧交えて楽しくて良かったわよ。シーサーがひとで食べているCGが好きです。つーか、奈月ちゃんがステージにいるとき以外はVJしか見てないからな。

で、もう一組のゲストですが、アナウンスされてた二人以外にタロウも来て、ステージに立ってた。つか、ライヴ前にまた外でタロウを見かけてしまったのよ。遊びに来てるのかと思った。本当に根元金髪にしたほうが良いよ…。汚い。そして、まじでタロウに私のヒダカ運を吸い取られてる気がする。(何を根拠に)これでライヴ前に見るの5回目だよ。タロウはいいんだ。私のヒダカ運返してよっ!

ええと、琉球さんのだいたい曲終わって、そろそろゲストかしらん?っつータイミングで琉球アレンジ(?)のサスカッチが流れて3人登場。いままで大変快適だったのにおーさーれーたー。この感覚どこかで経験あるなぁと思ったけどCDJの飛び入りで向井氏が出た時ですよ。「向井!向井!」と叫ぶ輩に突進された。我々はアースで「琉球ディスコに出ます」なんて向井氏が言ったの知らないから前の方でキャッキャッ快適にしてたら、向井氏が出て来て、後ろからぎゅうぎゅうに押されてぐっちゃらけになったんだよう。いやさ、フェスとかではある程度我慢できるのだけれどもね。一応琉球さんのワンマンだし。そして、見に来んなとは言わないが、AIR読めよ、ゲストのファンの人々よ。琉球さんのファンには琉球さんのファンのペースとか空間があるのよ。3人出てきた瞬間に踊る場所もなくなったじゃないか・・・。あの方々、あくまでもゲストですからね・・・。まぁ、中には僕ちんのようにどっちもファンっつー人もいらっさるのでしょうが、後から突進してきた人々は、明らかにゲスト目当てでしょう?私は、あのような位置でもゆるゆる、へらへらできる気楽さが好きだから琉球さんのライヴ好きなものでねぇ・・・。それはちょっと残念。

琉球さんいつのまにかの間にかお面をつけてたし!ちゃんと二人の顔が違ったよ(当たり前)二人が一言も発さなかったの対して喋りまくるご主人様とタロウ・・・。「こんばんはービートクルセイダースドS」と登場。ちゃんとヒダカさんが、「我々は、ライヴのときお面とって投げるのでー琉球ディスコもお面とた方がいいよね」と相変わらずちゃんと説明。親切。タロウが相変わらずのオカマキャラで、「イケメンだから、お面取った方がいいわよねー。投げちゃいなよ。」という感じで、お面を取るのを促す。緊張した感じで投げてた。
「RKD発売おめでとー!!」「みんなCD買ったー?」程度だけれども・・・。お面の面取りしてなかったからはずさないかなーと思ってたら、やはり。お面はずさなかったのは、映像になった時の画像処理の予算削除のためと思われー。「じゃあやりますかー」と言って、タロウがアルバムのように「カモン!リューキューディスコ!」と叫んで開始。割りとサクサク歌ってたんだけど、あまりのカオスっぷりと、目の前にヒダカさんでやはり上がってたらしく、ワーキャーしてたので、エフェクターがヒダカさんの声にかかるところはチェックできず・・・。ハンドマイクだったから、リズム取りながら指さしまくってたのは見てたけど、あっという間に終わってしまった・・・。かろうじてボティのベースはチェックできたけどねぇ・・・。つか

タ ロ ウ の ギ タ ー 音 出 て た ?

気のせいですか?まぁいいや。あ、ボティはピンクのTシャツだったよ。(服装報告は義務)MC部分も、もうなんだかいろいろ大変で曖昧なのだけれどもね・・・。ここのVJが琉球のお面とビークルのお面が乱れ飛ぶバカ映像だったから、もっと見たかったのだけど、必死だったのでちゃんと見られてない・・・。残念。VJを含めライジングで見られることを期待しております。

琉球さん+奈月ちゃん(イヤササっつてた。)+お面3人がはけた後、アンコール。
1曲やって、暗転して、スクリーンにRKDとモンパチのビデオメッセージあり。どこよりも早く新曲ナサキ聞けましたよ。黒ベースに白文字で歌詞が映って、曲が流れてた。いい曲。キヨサクの声は泣けるわー。

ビデオメッセージも、お面も、新しいVJも帰りのセットリスト配布も含めて、目新しいことも新しくないことも含めて「よりお客さんに楽しんでもらおう」という意志が伝わってきてすごく良いなぁと思いましたよ。ゲストが来なかったとしても、とても楽しかった。夏に期待。ひたちなかでは是非、我々の中での伝説、ライヴ@ひたちなか(2005年)を超えて頂きたいものです。

最後にメジャーデビューおめでとうございます。