祈るしかできない。

悲しいとか辛いとか苦しいという感情は、こうであって欲しいという本人の希望と現状の差がマイナスにふれた時に起こるものだろうけど、側でそのような状況に友人がいるときにどう声(言葉)をかけていいのか本当にわからないんだ。

無責任なこともいえないし、状況を分かって上げられないし。かなしいけど共感してうなずくことは出来ても共有はできないもの。希望を諦めるのか、忘れてしまうのか、他の方法で希望に近づくのかは知らないけどさ。自分がキツイ時に人に話してもらったり、勇気付けられて、一時的にすっきりしたり、元気出たとするよ。でも、傷は小さくまだ残っていているじゃない。一瞬で消えないじゃない。そういうのって、最終的には自分で癒すしかないんだろうと思うのよ、多分。(私はね。)

そういう風に考えているのだけれども、励ますとかどうしたらいいのか分からないよ。いま、隣にいるのは私ではないし。

隣にいるなら、ハグをする。手を擦るとか、うなずくとかできるけど…。そんな時は祈るしかない。友達みんなが笑ってくれますように、幸せでありますように、苦しいとこ、辛いところから早く抜け出せますように。

ただし、泣きたいときはオレの胸を貸すよ。(手ではない。)巨乳ではないが、貧乳ではないやし。