家事日

家中掃除、テント組み立て実験、寝袋干し。買い物行こうと思ったけどゆうだちで、待機。稲妻キレイ!

夕飯準備。本日は4品。

  • にんじん油炒め(わかめとしょうがいり)
  • キャベツ、しそ、きゅうりとじゃこの酢の物
  • にくじゃが
  • 棒々鶏

ゆうはんの仕込みだけやって買い物。やまもりの野菜と魚とイカを購入。れんこん高かったけど、旅行先で「れんこん食べたい!」をおかんが連発してたらしく、買ってみた。


もうすぐおかんが帰ってくるけど、一度もおとんと外食で食事を済ませなかったぞ。(コンビニやお惣菜で済ませるのは論外。)頑張った!
でも、朝ご飯は作ってくれて、私の方が帰りが遅いと朝の食器を片付けてくれたり、残り状況見てごはんを炊いてくれてるおとんに感謝。夜、私が洗濯できなかったら、翌朝、何も言わなくても洗濯は干すとこまで済ませてくれるし。(父はとても早起き)ゴミも気付いたら、自分で捨てに行ってくれるし、ちょう楽。

いつも「働くってのは端(はた)を楽(らく)にすることだ」と父は言うのだけど、その通り実践してるから信用できる。

野菜とイカと魚の下処理は完了。明日はとうがんを煮る。干し海老と椎茸をもどしておこう。とうがんは20数年前に東京に我が家が出てきた時は非常に入手困難なものだったけど近ごろは割りと手に入る。

一日よく立って働いた。フェス前に良い鍛練になった。