どうにかならんかね…。

今朝、おかんが弁当作りでバタバタしてるところに、「ちょっと、これ帰ってきたらでいいからやって。」というので何事かと思ったら、手に見たことのない携帯。903シリーズ。(母の携帯は未だMOVA)「どうしたの?」というと・・・。

パリの地下鉄で知らないおじさんに「日本人か?」と話しかけられて 、「日本人が落としたらしいのを拾ったのだけれども、どうにか手元に届けられないか?」と言われたので預かっちゃったらしい。「家に帰ったら娘(オレ)に電話してもらったりし届ければいいかと」思ったみたい。その場で電源切ったと・・・。

充電してから電源いれたのだけれどもPINコードがあって、その先に進めない・・・。おかんが預かった時点では電源が入っていて、写真とかいっぱい撮ってたのが見れたみたいだけど・・・。

「パリで撮った写真がいっぱいあったから、届けてあげたいよね。おじさんもわざわざ話かけてくれたし。」とのこと。そりゃーワタクシもそう思いますけど。どうしたもんかね。

ドコモに電話したらどうにかなるかねぇ・・・。ううむ。後でトライしてみる。いろいろ調べたけど、紛失した場合のことは書いてあっても、拾った側のことは書いてないんだよねぇ。

⇒電話した。
ドコモちょう、バカ!!これじゃー、携帯なくしても戻ってこないわけだよ。
事情を説明したうえでのやりとり。⇒「上に確認した」うえでの、返答が以下。
「警察署かドコモショップに届けてください?」
「届けたら持ち主に届くんですか・・?」
「こちらでも、検索とかはしてみますが・・・。」
とかいってはっきり答えないでやんの。たよりねーなー。

パリで携帯をなくした方求む。とはいっても、明日にはドコモショップ行きですがー。

追記:「知らない人からモノを受け取るなんてバカか!テロリストだったらどうするんだ!」と父キレる。荒唐無稽のようで一理あり。