身体測定

ジムで骨量やらなんちゃらを2ヶ月ぶりに調べてもらった。

【前回(6/19)との比較】
体重:-0.8kg
体脂肪率:-1.1%
BMI:-0.3
脂肪量:-0.7kg
除脂肪率:-0.1kg
推定筋肉量:+0.1kg
体水分量:-0.1kg
推定骨量:同じ
基礎代謝量:-4kcal

生理前のこの時期でも順調だと思ったら、最後にオチが・・・。基礎代謝量下がっているじゃないかー。あああああー。もともと基礎代謝量をあげたいから通っているのに*1下がっているって悲しい。ちなみに私の基礎代謝量は1122kcalなのですがー。平均値をみたら酷さが歴然。

18歳〜29歳 1210kcal
30歳〜49歳 1170kcal
50歳〜69歳 1110kcal
70歳以上   1010kcal

って、30歳から49歳の平均にも満たないーーーーー。相変わらずのひどさ。しかも下がっているなんて!!こんなに真剣にやっているのによ。せめて30代平均になりたい「基礎代謝ってどうやったら上がるんですかー?」ってインストラクターに泣きついたら「筋肉つけるしかないです」と言われた。そのうえ、結果にものすごく凹んでたら「基礎代謝の測定結果は空腹具合などによっても変わりますからー。」とか「女性は頑張っても男性より筋肉つきにくいんですよー。男性よりも食事制限もきちんとやらないとですねー」と慰められた。ウウウ。食事制限って、これ以上すんのかー?無理。そして、オレの骨量は相変わらず男子の60kg未満の人の平均よりあるんだよ。男より骨はあるんだよ。だから、「やせても骨格がー」と言われるのか。(根に持ち過ぎ)

*1:漢方の先生にも上げるといいと言われている