ロックって何?

ハポンを立ち読みしてたら、アイデプさんの短かいインタビュー+簡単なアルバムレビューが載っていた。ドーパン好きな人にはいいかもとアルバム内容がロックって書いてあってねー。なんともいえな違和感が。ロックという、10人10通りの答えがある概念であるという意味なんてあるのかなー。と思った。まぁ、それがあの雑誌の根幹を成す部分であるだろうから譲れないだろうけど。彼らの音楽はロックであるかどうかっつーのは全くどうでもよくて、ただひたすらキラキラっと格好良いところがいいのよ、自分は。好きか嫌いかいいか悪いかを決めるのはそれぞれのリスナーであって雑誌作っている人じゃないしなぁ。ロックかロックじゃないかなんてそんなに大事かしらん?ロックであることそれ自体が評価だというのなら、その評価が音楽とあり方として格好悪いわな。

あと、「Aが好きならBも好きだろう」みたいな他人からの押し付けはいらんのよね。これは全くの私の好みだけど。別に何が好きでもいいじゃないですかね。へヘイ。ときめくかは、当人次第さ。出会いって、タイミングもそのときの状態もとても大事ですしね。

えぇと、このエントリの着地点はmixiミュージックの「再生履歴によるおすすめ」というのが、的外れで非常にうっとうしいということを言いたかっただけなのですが、冒頭から迷走。自分が何をmixiからオススメされているかは、内緒ですけれども。どれもいらんて。itsの「just for you」はそれほどイラっとしないし、「買おうかなー?」って思うのもあるのだけどねー。