想い出

土日は、母と旅行に行くので、明日、荷造りする。行き先は、母の出身地の福岡。

二人きりでの旅行なんて、10年ぶり。前回は、二十歳になったばかりの時で、サンフランシスコに二人で行った。私も母も空港に迎えが来ない海外旅行が初めてだったので、着いた途端に、ホテルまでどうやって行けば良いかをいきなり見失って、母が空港でいっぱいいっぱいになった。ホテルに向かうバス乗り場が分からずに、勘だけで行動し、いきなりカートをエスカレーターに載せて(禁止事項)上の階に向かって、空港の人に怒られたり大変だった。事前にガイドブックを読んでいた私は、母を落ち着かせて、ガイドブックに書いてあったことに従って、ホテルまで連れて行ってくれるバス乗り場を係に聞き、どうにか、ホテルにたどりついた。母のほうが英語は得意なのだけど、初めての土地で、空港からホテルまでの行き方を調べていないで、空港でパニックになるという行動が私にはまるで信じられない。調べとけ。ちなみにいまも身につけている腕時計は、その日に二十歳のお祝いに買って貰ったもの。全然壊れないし、まだ10年は使えるかな・・・。

福岡は、小学校に上がる直前に東京から母と二人で新幹線で行った。すごい長旅だ。親戚の家は、福岡市内ではないので、そこから電車に乗っていった。行きも帰りも1日がかりの移動だったんだろうな。有田焼の骨董市に行ったり、たこを食べたり、海岸で転んで、ビシャビシャの砂だらけになって、帰る直前だったので、えらく怒られた記憶があるな。母の福岡行きは、それぶりだ。

楽しい二人の旅行になりますように。