今日の大掃除

今日は、もうなんか食べ過ぎた。おぇ。ビール500ml缶を一人で、1.5本。べろべろです。

本日は、飾り棚と食器棚の掃除。うちの母親は、食器だけはどうしようもなく好きで、何十年もちょこちょこ集め続けている。そんなに高くないアンティークとか現代のものとかいろいろ。叔母がドイツに行ってから「え?また行くの?」って位あっちにも行っているのでここ数年でもいつのまにか増えている印象。この食器は、どこで買ったとかいろいろ想い出と一緒になっているので、食器は何十年も続けられる楽しい趣味かなと思った。

うちの母は、なんというか、彼女の人生で何が大事か。ということに対して結論がもう出てて、その大事なことに対して自分がどうすればいいかという観点でしか行動していない。大事なことがぶれないところが、立派だなぁとよく片付いた食器棚を拭きながら思った。

明日は、自室大掃除。今年は心を入れ替えてたので、基本、部屋は片付いててキレイなんですが、家具の裏とか、クローゼットの中も掃除機かけますので、重労働。がんばるわ。