花粉には負けません。

朝から興奮して日曜日なのに飛び起きて、うきゃきゃきゃー。とはしゃいでテレビをつけて、一人わくてかしてたら、漢方薬煎じるガラスのポットを落として割りった。あわわ!粉々!
家族にも「浮かれるとろくなことにならない見本のような女だ」と言われて、朝っぱらから掃除機ぶいーんとしてたら、スター見逃す…。あ〜。でも録画してるから平気。(えぇ?)

中継見ながら、朝ご飯食べて、片付けて、準備したらもう良い時間。ちゃんとリップちゃんのメトロの限定CMもチェックして、普段車しか通れないところを人が通ってるのはなかなか壮観だのう…。
中継見ながら、家から小走りして、近所のコースまで先頭の人たちを見に行きましたよ。テレビではかなり手前で家を出たのにあっという間にみんな来た。は、はえー。ただ見てるだけなのに楽しくて、ずーっとコースぞいを歩いてたよ。花粉にも負けず。観戦してる人がわんこを連れているので、今日は、たくさんわんこを見られた。楽しかったなぁ。マラソンの日はみんなフレンドリーだからわんこも何匹か触らせてもらえたし。先頭が通るときに隣にいた人がダックスを抱いていたのだけど、選手が通るたびに飼い主が「ガンバレ!」ってたら、そのうちわんこも真似して飼い主が「ガンバレ!」と言う度に一緒に「ワンっ!」て言うようになったのがかわいすぐる。隣の知らない人と話したりフェスの趣があるよ。まぁ、東京の祭です。
選手より市民ランナーの方が感動的。普段、車しか走れないところを大勢の人が走ってるのは不思議な感じだしね。もう沿道を歩いてるだけで楽しくて楽しくて仕方ない。

写真は最終の審判車(この車に抜かれたら失格なんだと思われる。)に続いて走っていた、脱落者収容用バス。はとバスなのが東京らしい。正面の布には「収容」と書いてある。そんなに大勢は乗ってなかったけど、なんとなくどよーんとして、みんなに見られてみなさん恥ずかしそうだった。先頭集団から最終ランナー候補まで見た…。どんなやる気だよ。来年は5倍の倍率を勝ち抜いてぜひとも走りたい。

でも今日は腰が痛かったのでトレーニングお休み。まだ一年あるから無理しない。