よる雨

この時期の雨は恵みの雨だよ。明日も降れば花粉が飛ばない。けど、翌日はブワーだから…。

上司様が、来襲して飲みに強制連行。あー、もうビールも緑茶ハイもいらん。飲み過ぎた。数年前より確実に酒に強くなっている30歳。行こうと思ってた店がしまってていきあたりばったりで入った店がビールと緑茶ハイ以外及第点以下で悲しい。自分が作ったほうがおいしいかもと思わせるような店には行きたくないんだよ。レタス炒飯のご飯は冷やご飯がほぐれてないしさ。ごーやちゃんぷるーはみずっぽいしごーやが苦すぎるし。外食するなら自分には作れないものが食べたい。とても悲しい。

子育て中の母親会社員の短縮労働のゼヒについて激論。社内でルールづくりがされてない現段階で、10-16でなんとなくやったもん勝ちで働いている女子社員が大阪にいるのだけど(総務部長が注意できてない)、育児休暇取得→復帰自体恥ずかしい話うちの会社では、彼女が初めてのケースなのでルール改正が間に合ってない。
上司様はそれが遅くきて、早く帰るのが気に食わない様子。私は「就労規定は早急に変えればいい。(労働時間が短いのだから賃金はもちろんカット)ルールの範囲外のケースを当然の権利のようにやるのは本人も問題あるし。総務も問題ですね」ったら、やれフレックスがいかんとか開始から終業まで働くべき、◎◎さんは子供二人いるけどフルに働いているとか言いだしたから。「公務員だったら認められてる制度だし、自治体によって保育機関の手厚さのレベルもちがうし、会社と家の距離もちがうし、やっぱり子供育てるの大変だし」と懇々と言ってやったわ!上司様くらい理解のある人がそんなん言うなんて!もっといやらしい人間のしたで働いている世の中のワーキングママは本当に大変だよなぁ。しょうしかだよな。上司様はその大阪の女子社員があまり好きではないらしいので、それもこの件にたいして否定的な原因のひとつだろうがね。全く。私は世の中の働くママンを尊敬してます。
でも、あたいは結婚はしても子供は基本いらね。