混んでいる

サントリー美術館ロートレック展のチケ頂いたのでしまこと行ってきた。ミッドタウン初入場。だけど六本木なら二人ともやはりカレー。ということでミッドタウン外のナンカレー。最高、ナンカレー!幸せな食物。金曜日も家でカレー食べたけど!ナンカレー!

サントリー美術館は狭くて人がいっぱいでロートレックはあんまり見られずサクサク終了。しまこも私も人ゴミに萎えるタイプでしたのね。娼館にいりびたり、アル中で梅毒で死ぬって破滅型アーティストよのう。パリ・娼館・アル中のキーワードで「ジルベールみたいだな」と思う自分は、腐女子免疫がありすぎる。入り口が風と木の詩って筋金入り。深みにはまらないでオトナになれてよかったなぁ。そっちへの抵抗のなさがすでに一般女子ではないけど。

その後、新国立美術館ミュージアムショップでだらだら時間をつぶす。横山大観展恐ろしいほど並んでた。あそこのミュージアムショップ、愛と生活に追われる24歳の江古田ちゃんも巨匠、一条ゆかり先生の「プライド」も立ち読みし放題!なぜ?と思ったが、プライド最新刊読んできた。(江古田ちゃんは持っている)帰って母にその話したら「あの漫画どうなったの?」って言われたけど「連載開始時と四角関係はかわってないよ。デビュー決まったけど。」という答えで終わった。本当にその説明に違わないよな。まどろっこしい。その後お茶して帰宅。

次のモディリアーニ展(2008/03/26-06/9)と国立近代美術館でやる東山魁夷展(2008/03/29-05/18)がセットで2000円というチケットはお得。どちらも大好きなのでね。