結局そこ。

私が、彼らの作品を買わなくなって、彼の日記も読まなくなったのは、不用意な(と自分は感じる。)政治に関する発言の影響だな。

会社員も9年めに達しますとね、骨身に染みるんすよ。「政治に関する発言をすることを生業としていない」いい大人が公共の場で、そういうことを言うのがいかにスマートじゃないかということが・・・・。まぁ、そういう気遣いというか空気読みますよ的発想こそ彼がお嫌いなことではあると思うけど・・・。

自分の無力なんて、口には出さないけど30年も生きてたら、多かれ少なかれ誰しも分かってることなんじゃないかな。それをマスを相手に仕事してる人がマスに向かって言うのがどうにも苦手なんだよ・・・。上手くいえないけど。

音楽と政治が絡むともにょもにょっつーのはすごく分かります。はい。

でも、上の歌詞は印象的。