PASS

レーシックの適正検査はパス。手術の予約した。あとは失敗談を読んで震えて待つぜ。(どんなプレイだ)キャンセルは3日前だから、よくよく考えてうけるよ。でも、もうコンタクトしたくないし、メガネも本当に嫌なんだ。今朝もおでこに上の棚の扉をぶつけちゃったし。(ちょうどメガネで見えないあたりにあって気づかなくてぶつけた。)

適性検査のドクターがメガネだったので、「センセイ*1は手術しないんですか?」って聞いたら、「僕、角膜の厚さが足りないのです」と言われた。

ほ ん と う に?

本当は、すごく危険があるのにセンセイが嘘をついているんじゃないかと邪推してみた。

まぁ、それはおいといて、デメリットや合併症に関してはネット上にいろいろ丁寧な説明があるので省く。手術を受けるにしても受けないにしても一応自分のメモも兼ねて書いておこう。

自分の裸眼視力は今日測ったら右が0.03、左が0.04で、メガネは9歳のころから、コンタクトは13歳のころからつけてる。1.0の視力があったのは小学校1年生まで・・・。近視もアレだけど、乱視も結構ヒドくて、コンタクト屋で「2週間交換の乱視ソフトにしたい」と言うと「お客様のお度数では無理です」と言う程悪い。

今日も「乱視の度数が結構進んでるので、『戻り(視力が手術してもまた悪くなること)』があるかもしれない」と言われた。「(乱視がひどいと)深く削るということは、ゴルフのパットと一緒、長いパットを狙うということだから、短い距離のパットよりぶれやすい」とのこと。戻りは「1%以下の確率」ということ。。あと、深く削るので戻りがあった場合に再手術ができない可能性があるとも・・・。わー怖い!!あと、既にドライアイで一カ所傷が見つかった。わー怖い!!この先、手術後よりドライアイになったとしても多分気をつけてケアするだろうから、いい機会かもね。

「戻っても、今より悪くなることはないんですよね?自分、今、使い捨てコンタクトもできない位悪いって言われるんですけど、使い捨てに変わるだけでずいぶん楽なんですけど」ったら、「そういう感覚でいていただけるとやる方も楽ですね」と言われた・・・。あの、根拠ないけど、自分はこういうところでは、強運だと思うので1%以下の確率に自分がひっかかると思えないんだ、マジで。90%手術受けると思う。コンタクトの費用とケア用品を考えると、自分のコンタクト高いから楽勝でもとはとれる。

それにしても、適性検査中、ここに「彼」が座ったかも・・・。とずっとニヤニヤできた。イエス!超おめでたい脳だぜー。

*1:こうやって書くとちょっと少女漫画っぽいな。いや、PCが勝手にカタカナで変換しただけだけど。