お仕事。

こんな時期ですので、人が足りないらしく、前職の関係者から「仕事しない?」「誰かいない?」メールがぽんぽん入ってくるのです。辞めてなんねんも経ってるのにありがたいことに。やりたいのはやまやまなんですが、2週間程度のお仕事のために、今の会社やめられないのよねぇ。あたくしも生活がかかっているので。

こういう社会的に意義の高い案件だったら仕事やめてでも行きたい気持ちはあるのです。なんだかんだいっても、私はあの仕事が好きだったのだなぁ。「天職だけど適職じゃない」という言い方を先日友人がしてたのだけれども、自分もあの仕事がそうだったのかなー。でも、心身共に不調では続けられなかったのです。いっくら仕事内容が好きでも。

いまの仕事は、本当に生活の最低限のためのお給料をもらうためと割り切ってるのでね。仕事でひぃひぃ言っている友人を見ていると少し羨ましい。けど、あの生活に戻れるか?ったら無理なのですけれども。