今日のいい話。

午後にマック行ったら、近くに座っていた親子連れが、ゴミを片付けて行かなかった他の親子連れに対して「ゴミ置いて帰った!」とか文句をいっていたのですよ。「そういの、あたいも腹立つなー」なんて思ってて、帰りにゴミ捨てに行ったら、自分がゴミを捨てる前で高校生の男子がゴミを捨てていて、後ろで見てたら、すごくキレイに分別していて、それだけで、「おー、感心な子やのう」と思っていたら、それだけじゃなくて、トレーの横に誰かがこぼしたドリンクを紙ナプキンで拭いて簡単にキレイにしてからから店を出て行ったので感動した!!「あんなに若いのにあんな良い子がいるのねぇ。」とな。しかも、結構、キレイな顔した、彼女連れだった。彼女!そいつを放すな。超いい気分。

家に帰ってから、母にそのような話をしたら、「ちょっと若すぎるけど、『つき合って下さい』って言えばよかったのに」と言われた。「彼女連れだったし、アレ、私の半分位しか生きてないよ」ったら、「それは勝ち目がないわね」と言われた。母さん、あんためちゃくちゃだ。私は最初から誰とも勝負していない。