なんで?

駅で前に立ってる女性から漂う不穏な空気に気付きながら、このドア階段に近いしなー、と後ろに並ぶ。電車も空いててスムーズに座れた。前に立っていた女性も私の斜め前に座った。車両に立ってる人はいない。

本も読まず、メールもしないでボーっとしてたら、その女性がで膝にのせたカバンの上でノートまさしく切れっぱしに何かを一心不乱にぐりぐりとかいている。青いボールペンでぐりぐりと。鳥居みゆきの絵みたいだなぁ、何描いてるんだろ?と裸眼1.5の視力(自慢)でチラチラ見てたら、

私 の ブ ー ツ の 絵 を 描 い て た

恐いからやめて!目が合うとさっとそらすけどずっとブーツ見てブーツ描いてた。手前の駅でおりてくれてほっとした。