あけましておめでとうございます

何年連続か分からないくらい毎度の体調不良の年明け。もはや、ワタクシの風物詩!今回は下腹部痛で高温期だし、生理痛と同じ辺りだから、PMSのひどいやつかなーと判断。事前にお腹痛くなるって今までにないことで、PMSと生理痛の緩和に他の人がやってないような手間と時間とお金をかけている身としては、これだけやって悪化してるのかよ、といろんな意味で暗い気持ちになってた。今朝起きたら、まだ基礎体温さがらないし、生理来ないけどお腹は少し痛い。が、これまでより疼痛が和らいでいたので、「今日は片付け張り切っちゃうよ!全部やるよ!」ってたのにおせちを食べだしたら、痛みだす。結果、朝ご飯全部は食べられず、若干残し、片付けも手伝い程度しかできず、痛いまま初詣に。小学校の同級生が嫁(二人目)と息子(娘とは一生会えないらしい)と神社で遭遇。小学校時代のご近所さんなんで、母子共々知ってるので、おかんに行く途中に「このまえ会った時にIもこの辺り住んでるってた」って話してた5分後に本人登場。「あのホストくず
れみたいなオールバックの柄の悪いのがIだよ」ったら「道で会ったら分かんないわよね。」って母。20年ぶり位だしね。おっさん過ぎるし。しかし、この人変な縁あるなぁー。10年位前に吉祥寺を歩いてたら、ものすごく派手な女の子を連れて歩いてたのを見かけたことがあって、後で分かったのだけど、できちゃった結婚した最初の嫁の妊娠8ヵ月位の時期で、まぁ、派手な女の子はお腹ぺたんこだったから、嫁じゃなかった訳で。もう10年前の話だからこの前聞いたら、思い当たる浮気相手の名前を数名教えてくれた。その時も声かけなかったので今日もスルー。書いてて思い出したけど、この人、高校の時うちの学校の子好きでうちのつまんない学園祭に来てて、会ったわ。特にいらない変な縁だな。

腹は痛いが、セールには行きたいってことで、行ってきた。トップスの類を何点か。一枚どうしようか迷ったのだけど、昨日幕張に行けず、使わなかった飲食代位だったので買ってやった。帰り道に疼痛の位置が生理痛の位置より上に変わっているのに気付く。ハタ!とPMSの一症状だと思い込んでたが、これは腸炎では?と思うに至る。そういえば、食事の後は特に痛んだよ!と、いう訳で夕飯は黙って食べて(家族に腸炎というと飲み食いを止められるから)、「実は…」と切り出す。お腹が痛くても食べたい自分はどうしようもない。腸炎になったはずなので、どこかに薬がないかと探したら、前に処方されたのが説明書と共に2種類出てきた。本当はクラビット錠という抗生物質が一番欲しいんだけどそれはお医者さんに「抗生物質は飲み切ってください」と言われて、ちゃんと飲んでてなくなってた。変に律儀な自分が憎い。飲んだら、楽になったよ。が、あと1錠ずつ1回分しかない…。キャー!