MA・E・YA・KU

前厄キタコレ!
っつー訳で、厄払いに行ってきました。ワタクシは成田屋びいきですので(関係ない)、もちろん不動明王ってことで深川のお不動さんまでゴマたき修業に行って参りました。厄除けったら一般には大師さまなのかもしれないけど、やっぱお不動さん炎の魅力にはあらがいがたく。だって高僧より明王でしょ!という理屈で。そういえば、変な人好きのワタクシの友人で一、二を争う変人が昨年横浜から湯島天神にわざわざ厄除けに行ってた、その行動の意味が分からん。
自分の回の一時間前から陣取って、前の回をまるまるみてから、炎ががっつり見えるかなり良い場所にすわり燃え上がる炎で煩悩を焼いていただきましたよ、ええ。炎ってキレイと、うっとりしてた。お経も、太鼓がどかどかなって、激アツ、ビートヤバス。つー訳でもう、厄除け万全。
テンション上がって、悪いのは来ない!という確信を持って、おみくじを引いた。結果は吉。キタコレ!もう、内容も意味不明で最高。「青年期 酒を飲むと、酔って言葉が乱れるものだが、まだはっきりと正しく話している。」なにこれ?意味わからん、でも嫌いじゃない。

  • 慶事 後になって非常に多くなる。
  • 病気 長引くが信心深い人は全快する。
  • 待人 遅いが現れる。
  • 住居 新築・転居は慎重に。
  • 縁談 五分五分なのでよく考えて進める
  • 旅行 無理せずほどほどの日程で。
  • 商売 売り買いは急いではいけない。

悪くはない、厄除けしたし。縁談の五分五分の意味もわからんが…。自分は強運だと信じよう、ありがとうございます。とりあえず、引っ越しやめて良かったわ。
3000円の最低料金だと木札はいただけませんが、写真のような懐中札を頂きました。名前入りだし充分上等。ちなみにお札の下の絵は母が風水に凝っていた時に「良縁成就」を願って買ってきた花の絵。成就させましょう。

そういえば、お不動さんの参道にパワーストーンの店があって、明らかにアレな感じの人が店員に、石の意味を聞きまくってて、なんかの石で店員が「金運アップです」と聞いたら「宝くじあたりますか?」と真顔で聞いていて「それは確率と運もありますから〜」とごにょごにょしていた。その運を上げるのがその石じゃないのか!歯切れ悪い!と、ニヤニヤしつつ。まぁ、なんだ、ともかく愉快だった。

明日は上司様の奥様とご招待券でロックミュージカルを見に行くよ。なかなかない経験よねぇ。どの辺りがロックなんだろか。
来週は久々に海老蔵さんを拝顔しに行く。ワタクシは新くん*1を観に劇場に向かうことを思うと、自分が高校生だったときのような感覚になれるのです。今だに敷居の高い劇場にドキドキしながら向かう。幕間のお弁当を買う行為も、筋書きを買うのも、解説イヤホンを借りるのも、休憩時間に長蛇の列のトイレに並ぶのも、劇場内をうろうろするのも、極彩色のきらびやかさにうっとりするのも、素早く展開する舞台装置と黒子に感心するのも、苦手な舞踊部分で眠くなるのも全部ひっくるめて、どきどきする体験で歌舞伎を見に行くという行為で、そのどきどきふわふわする感覚は、初めて歌舞伎座に行った時と気持ちは変わらないのです。(今回は新橋だが)
3月のさよなら歌舞伎座公演もどうにか昼、夜とらねばな。

*1:海老蔵さん