テキパキ

昨日の反省を糧に、精力的に活動。午前中に起床、大学時代のゼミの友人らと近くで昼食。イタリアン。某デリバリーチェーンの店舗で食べたほうがずっと美味しいというおそまつさ。この会自体、色々なすったもんだの末、実施されたのだが、分かってたことといえ食事のまずさは腹立たしい。

一人が4ヵ月の子供を連れてきていた。ワタクシは正直、あんまり子供は好きじゃないのだけど、赤ちゃんだからそれなりに可愛かった。でも、人の子より、犬、猫、げっ歯類の方が激しく反応する。でもたいていの子供は私が好きだ。なぜか好かれる。今日も延々顔見られてにこにことご機嫌だった。何か問題でも?

出産にまつわる陣痛やら帝王切開の話が痺れるほど刺激的だった。生々しい話大好き。「大人になって初めて痛みで泣いた」とか「気を失った」とか。ちょうエキサイティング。(他人事)中でも旦那さんの使えなさに関する話が最高。経産婦はいかに出産の時旦那が使えないかを口を揃えて話してた。「オロオロしてるの?」って聞いたら、「オロオロとかじゃなくて、ともかく使えない」と苦虫を噛み砕きまくり。純粋に子供が腹にいるという興味だけで妊娠はしたいと思います。その後のことは知らないといえたら良いのにね。

そういえば専業主婦や子供いる人がいっぱい喋ってたなー。いろいろたまってるのだろうから聞き役に徹した。私も特に話すことないしなー。ものすごいエリートと好きで好きで好きで結婚したのに、6年も経つといろいろ旦那に不満があるのだな。と思った。まぁ、彼氏じゃなくて、もう身内だから悪くいうものかもしれないけど…。そんなこんなで近況報告をして、解散。帰りに私が住む予定のマンション*1を見に行き、貯蓄に対するやる気を出す。そこの近くのカフェでお茶をして読書。相変わらず辺鄙なのに混んでる。この店の近くってだけで住むのが楽しみだ。(妄想)そのまま、まっすぐ帰るはずが、いつもの飲み屋が思ってたより早い時間に空いてたので、フラフラと入っていき、2杯ほどくぴくぴしてから帰宅。この店で月いくら使ってるかに怖くなったので記録することにした。

帰って夕飯作りを手伝い、後片付けをし、自室の掃除をし、アイロンがけしてから5km走りにいった。4km以上走るのは久々。昨日の3倍のやる気で生きたぜ!

6月までといっていた、洋書が残り100ページ位。今週中に片付くかなー。意外とはやかった。飛ばし読みができるほど語学力がないので、ひたすら読み進むしかなく、内容がおもしろいのが幸い。

*1:一年お金を貯めて住むマンションは決めている。来年になったら即不動産屋に行き、空きが出たら教えてもらうように頼むと決めた