ROCK IN JAPAN

シートから見たステージ


友人と二人で2日目行ってきました・・・。
6時に友人に家に迎えに来てもらって、8時前に会場におりました。



初めて行って来たんですけどね。最高に楽しかったです。
参加してる人もすごく楽しそうで、自分も楽しくて
お昼寝したり、スタンディングゾーン行ったり、出店行ったり。
ともかくピースフルな感じでした。
みんな好きなアーティストのグッズ着たり、ROCK INのTシャツ着てたり・・・。
水着着てたり、女の子がシートゾーンで着替えたり。
みんなヴァカですねぇ〜♪平和ですね。



来て1時間で「来年も来る」ことを決意!!
複数日行きたいなぁ・・・。


で、ステージとステージの間にかかる曲もツボな邦楽ばかり・・・。
ステキな選曲でした。
懐かしがったり、歌ったりできて、たのしーたのしー
って1日中そればかり言ってました。
天気も「猛暑」って感じではなく、いい感じの晴れたり曇り気味だったり。
普通にアーティスト歩いてたし。
友人はアジカンのドラムの人と握手してもらってました・・・。


体力に自信なく、あんまりライヴ参加する気がなかったので、
スタンディングゾーンに行ったのは3つだけ。
それでも楽しかったです。


最初に行くことを決めた時には、アレも見たい!!コレも見たい!!って
思ってたんですけれどもね・・・。


【スタンディングゾーン参加】


9時には並んでいたため、スタンディングゾーンのほぼ最前列。
ちゃんと予習してったので楽しめました。
待っている間に散水があって、
すきま風、すきま風〜♪
あ、渋谷陽一さん見ました。想像と違った。


モッシュの餌食に・・・。痴漢もどきもいたなぁ・・・。
目の前で彼女さんを男共から守っている男子を見、
一日中懐かしい曲を聴き、フェスを楽しみ、
非常に(いい意味で)感情的になっていたため、
昔バンドやっている彼とつきあっていたとき頻繁に行っていたライヴを思い出す。
ちっちゃな彼だったけどモッシュから守ってくれていたんだなと・・・。


そいつも今や一児の父だけどな。


モッシュ命の人とは戦う気は全くしないので、どんどん後ろに下がりました。


さて、アジカン
ごっちさん話す声がともかくステキ。
ライヴでは大好きな「アンダスタン」やってくれたので
嬉しかったなぁ♪「リライト」も聞けたし。
本当に本当に楽しかったです☆
MCも紳士的な、ユーモアあり、我々世代の洗練された男性ってこんな印象だと思う。
いつもメガネ君とかいっててすみませんでした。


しかし、ライヴ中のメンズの大合唱には辟易・・・。
ラストの「君という花」のサビなんてごっちの声が聞こえなかった・・・。

アジカンを見た位置から、かなり後ろに下がる。
スタンディングゾーン出口ぎりぎりのとこら辺りまで。
友人は「こんな遠くでいいの?」って言っていたけど
「DAのファンはアジカンなんかと比べられないくらい怖いし、
 後ろでじっくり見たいよ。」
と言って、モニターもステージもよく見える位置を選択。
私達が、後ろに下がるのと逆に前に進むのと反対に
ずんずん前に進む人々の恐ろしさってなかった。
明らかに雰囲気が違うやばそうな人ばっかり・・・。
(あんなんと戦えません・・・。)

98年から、ずーっと、ずーっとCDと雑誌で楽しんでいたDragon Ashに会える・・・。
私がKING OF オトコマエと公言してはばからない降谷建志氏が見れる。
非常に私的な理由でライヴの参加もしてこなかったのですが、
やっぱり、見たかったのだと現場で強く思いました。
逆にあまりにフェスが楽しくて、本当にDragon Ashを見たいけど
これが終わってしまったら、フェスも終わるなんて
悲しいなぁとばかり考えていた。



Harvestのイントロが始まった瞬間、
Life goes onでkjが「飛び跳ねろー!!」って言った瞬間、
MCの彼の発言、
最も私が彼らの中で好きな曲「Invitation」のイントロがはじまり、
「この場所のことを歌った歌を歌います。」といった時、
全ての瞬間、彼らと一緒にライヴを楽しめることが嬉しくて涙が出た。

で、彼らをずっと生で見なかったことをすごく後悔した。

何万人もの人を目の前に降谷氏が感極まっている姿も目にすることができて、
長年私が雑誌で触れていた彼の姿と目の前のモニターに映る彼が
やっと繋がった。

どの曲もすばらしく完成度が高く、かつ皆で楽しめる選曲。

お通しと言っていたFantasistaも楽しかったです。

    • -

「かっこいい人」とは「かっこいい音楽」はこれだことだよって本当に強く感じた。
私の「日本で一番格好いいミュージシャン」って
ずっと言っていたのが絶対に間違ってなかったと思った。
ともかく、ロックインでの降谷氏の格好良さは「神がかり」でした。
一生忘れられない姿でした。

私の文章力では伝えきれないほどすばらしかった。


そして、DA終了後の花火。
花火はきれいだったけど、すばらしい一日が終わったことが悲しかったなぁ・・・。

    • -

おまけ:
オレンジレンジの涼はkjを意識してる部分もありますなぁ・・・。
腐るほどレンジのライブ行って、涼ばっか見てる私は
降谷氏見て「おぉ!!涼真似してる!!」って思いました。
でも、二人が持っている核は違うし、格も違うね。(韻踏んでみた。)
ここまでの形にはレンジはならないのは明らか。
それでも愛してます☆

DAなんて全く聞かない友人も
降谷氏を「かっこいい〜」と言っておりました。

シートゾーンから聞いていたACIDMAN好き〜♪
CD買おう♪