少し思ったこと・・・。

先週末からヘッダにオレンジレンジのツアーに行かれる方のためにメッセージをい
れた。大袈裟で偉そうで気がひけるところも本人としてもあるのですがきっかけがあり、
実施。せっかくレンジに興味ある方がレンジ関係のキーワード検索で来てくださっているようなので、僭越ながらあのようなことを書いてみた。(検索でいらした方の知りたいことが達成されたかは大いに疑問のあるところですが・・・。 すみません)



きっかけというのは、先週のライヴ終わりに、生写真とグッズに群がる女子中高生を見て、自分が女子中高生だった頃にB'zのライヴ会場へ通っていた10年以上前のことを思い出したからだ。はい、私、B'zのライヴ会場前でパチもんグッズや生写真買ってました!!
当時は、何の認識もなく、ただただ、「安い」、「手帳や写真入れに入れるのにちょうどよく」、「稲葉さんがかっこいい」から買ったのだ。ああいう好きなミュージシャンやアイドルや俳優さんの写真を手帳やバッグに忍ばせている女子中高生というのは、未だに大勢いるんだろう。いまなら、携帯の待受にもしてるでしょう・・・。だって、写真があるだけで、本人には、なんだかとっても幸せな気分になるもの・・・。ちなみに現在の私(27歳・独身)の待受は某オフィシャルサイトで有料でダウンロードした涼。携帯がパカパカいう度に幸せ☆



さて、本題に戻ると、10年以上前のB'zの写真。今思うとライヴの盗撮ならまだしも、おそらくオフの盗撮も含まれていた。「稲葉さんにとってものすごく失礼な話だよな・・・。」と思い、10年以上経ってひどく反省した。おまけにヘッダに書いているとおり、「わたしの大好きなB'zには一銭も入らず、売っていたお兄ちゃんのタバコ代になった」と思われると
悔しくなった。わたしは親に貰った大切なお小遣いを、そんなんに使う馬鹿な女子中高生だったが、世の中のお金の巡り方なんて、バイトして大学卒業して新卒で入った会社を転職
し、小さな会社でサラリーマンになって営業をやり始めてなんとなく見えてきた・・・。


合法的な商売であれば、モノには原価と利益があって、複雑な経路にしろ単純なルートにしても、こちらが払ったお金は、建前上は流れるべきところにながれてく。オレンジレンジの場合であれば、流れるお金が流れるべきは、メンバーの懐であり、事務所、レコード会社であろう・・・。そんなものすっ飛ばして、建前も何もなくあれを売っている人たちの生活費になっていくのだなぁと思うとなんだかとても嫌だったのだ・・・。おまけに、買っている女の子達は、それがなんとなくちょっとだけ悪いことであろうと知っていても、払ったお金がどこにいきつくのかなんて、なんの認識もない、かつて自分のように・・・。ラミネート加工した雑誌のカラーコピーなんて10年経たない間にゴミになる。そのお金貯めて、もう一回ライヴ行ったり、CD買ったほうが良いよ・・・。


メンバーがとても大事にしている時間(ライヴ中)に盗み撮りしてそれで稼いでるなんて許せん!!ライヴの入場料を払っているとしてもムカつく。今、思うと今回のツアーのライヴ会場で私の足元で、写真をとっていた人がいたのだ・・・。ライヴ中暴れ狂って何度もそのカメラマンを踏んづけて、謝っていた。メモカとか雑誌のレポート用の写真だからそのうち同じ角度から撮った写真が雑誌に載るんだろうなぁ・・・。なんてうっとり考えてたんだけど、もう発売されている雑誌のライヴレポの写真見て、よくよく考えたら許可のあるカメラマンがあんな遠いところからコソコソ撮るか?と思う。おそらく、その手の人だったのだろう・・・。


ライヴ中の写真が欲しければ、メモカ。のようなサービスもありますので。http://memoca.pia.co.jp/index.html
インターネットでも会場でも申し込めるし、なにせオフィシャルですから。。
ま、ツアーグッズ、高ぇし、正直悪徳商売とか思う時もあるけど、微量でも彼らにお金が落ちるなら買うよ・・・。


以下、失礼な話で恐縮なのだが、レンジライヴの光景として見慣れていた露天商がアジカンのライヴ終了時にも出てた。雑誌のカラーコピーをラミネート加工したものを売っていたのには大変驚いた。キヨシ氏とケンスイ氏の写真が一番多く、ヤマダ氏とゴッチ氏の写真はちょろちょろとあるだけだった・・・。この品揃えは、どういった根拠からきているのでしょうか?


つかアジカンの切り抜き飾るの?部屋に?私はアジカン大好きだけど、いらないよ・・・。
アジカンって中高生には、そういう対象なのかしら?関係ないが、中高生の頃27-8歳ってものすごく大人にみえたが、実際になってみるとなんだこのダメっぷりは・・・。