マザーミュージック

上記を開場から終演まであげあげで楽しみ倒して、夕食食って帰ったら、楽しみにしてたマザーをすっかり失念。友人からのメールで思い出す。23時半過ぎに慌てて、聞き始める。ちょうど藤原氏が、未来の破片を褒めているところでした。半分しか聞けなかったけど、そこそこ楽しめました。なんていうのか、まだ距離があるけど、お互いがお互いの音楽を尊敬しあっているという空気、おもしろいこと言うのも相手の反応をみがちな印象。まだ距離がある感じにこっちがドキドキする。ハートがあって頭の良さそうな人二人の会話でした。まだ、ゴッチが会社員だったときに渋谷まで観にいった時に演奏した「ランプ」話が興味深かった。「『安易な連帯感はいらねぇ』って感じで、華奢なボーカルの人が拍手をしないでって3回も演奏し直してた」そう。そういえば、渋谷でゴッチが偶然増川氏(確か)を捕獲したって話がここ2、3ヶ月以内の日記に出ていたな。どっちも普通に歩きすぎだとちょっと思った。


バンプはとても好きだ。普通に天体観測を聞いて「おぉ!!」とJupiterを買った。その後2月はあのアルバムばかり聞いていた。というか今日思い出したのだが、初めてアジカンを聞いた当時(=君という花が出た頃)、私はものすごくバンプの新譜に飢えていて、君という花をPVで見た瞬間に「バンプっぽい!!」と食ついた。今思うとなんでそんなこと思ったのかは謎なんですけど…。(ビジュアルも全然違うし、人数と性別しかあってない)CD買って「なんか、違うけど、コレ好きじゃ」と思って、そのままアジカンの好きになりました。