HIGHER GROUND

スキマスイッチファンの友人と遠征。10年以上の付き合いで、さんざんっぱら一緒にライヴへは、行っていたが、空を飛ぶというか、旅行自体一緒に行くの初めて・・・。さすがにフェスのレンジ見に福岡に行くのはどうかと思っていたのですが、「雨待ち風」が「夏雲ノイズ」だった時代からのフスキマァンで、長年あの曲を「野外ライヴで聴きたかった」なんて言われ、「そうかーオレンジレンジ出るよなー」とか思ってるうちに、気が付くと「行く」と返事してました。最初は、二人でモンバス行く予定だったんだけど、こっちへの出演を先に発表されちゃったたので、こっちに行くことにしました。四国だと時間もかかるし、休みも1日じゃ行けないし・・・。などの理由もあり、HIGHER GROUNDを選択。どんなフェスなんでしょう?と思いつつチケット手配、旅行手配。 羽田からばびゅーんっと福岡へ。
というか、musiQツアーで
http://d.hatena.ne.jp/mayuppe/20050320
↑こんな目に遭って、おまけに振替公演は観にいかず、オレンジレンジ IN 福岡リベンジって意味合いもあり参加。ホテルに荷物置いて、港まで歩いて、船で海の中道へ向かう。船最高に気持ちいい!!

  • タカチャ

あ、好きです。うん、好きです。ああいうレゲエっぽいのは、最近の流行ですかね?楽しそうにいい感じに会場を暖めてかえって行きました。

  • THE イナズマ戦隊

はい、上がります。好きです。また見たいです。見事な上げっぷり、上手いです。。

2月に見たので、2度目。そん時は、なんとも思わなかったけど、今日は、なんつーか、パフォーマンス以前に、ちょっと真摯さが足りないではと…。まず、「今日私のママの誕生日なの」と言い、会場から湧き上がる「おめでとう」コールに対し、「言うことないから言っただけ」というし、最後のMCでイベントの名前を忘れて(覚える気ない?)、マイクに声はいる状況でバンドに「なんだっけ?え?HIGHER GROUND?」って聞く行為とか・・・。まぁ、唄は唄で良かったと思いますけどね、レンジファンの私に歌唱力云々されたくないでしょうから、そこは流して起きますけど・・・。彼女は、2番手に出て何をすればいいのかっていうその意味を分かってないっつーか・・・。「KAELA」タオル買ってた子達が老婆心ながら、気の毒になりました。最初はそこまでヒドイなぁって思ってなかったんだけど、後から、矢井田瞳YUKIを見て、「ありゃ、ヒドイよ」と思いましたよ。まぁ、ライヴ経験が少なくて、上手くないって仕方ないね。これからだと思うので頑張ってください。あのキャラでも愛せる人だけ木村カエラさん好きを続けてください。私は、もう、いいや。

一緒に見てた青年の名言。
「暑いし、日焼けしちゃうし、早く帰りたいって感じだったよね」ホントホント・・・。

いやぁー楽しかった。デビュー曲、メジャーなヒット曲、最新曲満載。ちっちゃい体で動きまくる。ライヴも上手だし、あんだけ裏表変えながら歌えるよなぁ〜。Darling Darlingで跳ねまくったっす。↑と比べて段違いにプロでした。

別項で

そういやー、高校の時「どか〜ん」で友達が学校で踊ってたな〜って思い出しました。あれからもう10年か怖いっつの・・・。サマーヌードとか聴けてハッピー。それこそ、↑レンジファンでタオルのために並んでた子達なんて真心なんか知らないのでしょうなぁ〜。楽曲もパフォーマンスもMCとかさすがで全て格好良かったです。ほとんど踊ってる人がいない一角で踊り狂ってました。MCで、「オレンジレンジの倍生きてますが〜」的なことを倉持さんが言っていて、大物と共演する度にMCで引き合いにだされるレンジがちょっと気の毒。

友人の好意で前ブロックで観られることに。(ありがとう☆)ライヴ初だったのですが、CDよりライヴのが100倍良かったです。卓弥さんの歌唱力は、本当に素晴らしいです。バンドも格好良いし、「ふぁぁぁ〜」ってなってました。ただ、モニターが大橋卓弥オンステージって感じで、ほとんで常田さん映ってないのがどうなのかしら?雨待ち風では、夕暮れ時の本当にステキな風が吹いて、天然の演出と卓弥songに鳥肌立ちまくり。

一言で言うと感動した。10年以上第一線にいる人はこうもオーラが圧倒的なのかとびっくりしました。演出もバンドもMCもファンに対する心遣いも最高。本日のベストパフォーマンス。唄が上手いっていう認識はあまりなくて、声が個性的な人思っていたんだけど、唄もすごくよいし、歌詞も響いてきたし…。「彼女には本当に伝えたいことがあるんだ」と思い、胸打たれ、感涙。一人、完全なステージ衣装って感じで別世界に連れていかれました。素晴らしかったー!!

  • 運営等

トイレの待ち時間も思ってたよりなく、整列退場もスムーズで、良かったです。(入場は待たされましたが・・・。)ただ、ゴミをおきっぱなしとゴミの分別が追いついていかないのが悲しい限り、ゴミ箱のキャパも足りないし、そこは、主催者と参加者の意識が低い。ステージが坂の下にあって、モニターもあって見やすかったけど、音響が最悪。なんで途中でボリュームが変わるのよ?あー、もう最悪でした。思い出すと腹立つ。シートに座ったり立ったりしながらの参加、まぁそれは、知らない人と肌を合わせなきゃいけないってことはなくて、ストレスレス。それは、いいですよ。全体に福岡の観客は大人しいですね。