2日目追記

ほんと、よかったです。

前に行きたい欲求を抑えられる人たち。最初にライヴ行った時からそうだった。ちゃんとリップちゃんグッズ身につけているのにな。昨日を超える暑さに、グラウンドに下りる気になれず、2階スタンドより観覧。隅っこでかなり地味に、踊り狂ってました。た、楽しい〜。RIP見てストレス溜まったことなんて一度もない気がする。ただひたすら楽しかった。PESの頭やっぱ変〜。↑にも書いたけど、久々にILMARI格好良いと思った、なんでだろう〜?SUさんってば、「道歩いている人、初めましてRIP SLYMEです。『YO!YO!』とか言ってます」ってたなぁ〜。SUさん大好き。友人がSUさんに対して「人間は、頑張ればモテ男になれるとSUさん見ていて思った」と言ってました。確かに。生まれ持ったものもものすごく大事だけれども、SUさんの格好よさって別次元で磨かれたものだよな〜。ともかく、絶対に「盛り上がる」という自信のもとにライヴが行われているように見えました。あー、楽しかった!!フミラッチが作ったUNDER THE SUN、やっぱスバラスィです。

  • YELLOW CARD

あんまりにもマリンスタジアムの2階が気持ち良くて。気に入ってしまい動く気をなくす。洋楽って音に厚みがあるね〜(素人の感想)って言いながら楽しむ。すごく明るくて楽しい曲達。「エルレっぽいね〜」と呑気。ボーカルのキャラが結構熱い。「もっと熱いモッシュピットを見せてくれ〜」とか「騒げ〜!!」とか煽ってらっしゃいました。最終的に「I LOVE THIS COUNTRY」と言ってたな…。ありがたいことです。非常に分かりやすい英語を話してくれる人で、MCも楽しめた。友人はバイオリンの方にやられてました。

全然ORDINARYじゃないという印象。やっぱり洋楽って厚み違うね〜。ってさっきと同じこと言って楽しむ。全然曲しらないのに、楽しいな〜。運営面、設備面に文句タラタラだったけど、なんかこの辺りからサマソニが楽しくなってくる。

「スタンディング行かないんですか〜?」ってお誘いに対して「いかねーよ」とふんぞりかえってました。2階席がいたく気に入ってしまって(日陰だし、海が見えるうえ、風が吹いてて涼しい)、あんな人が山のようにいるところに行く気がしなかった。アジカンのパフォーマンスは、素晴らしくよく、今日はグわーってきた。ゴッチもすごく声出てたし、楽しそうだったねぇ。キヨシ今日も緑、素敵。君という花のバスドラから叫び倒して、サイレンまで唄い、踊り狂った。楽しかった〜♪遠かったので、サイレンでキヨシが叩くドラムを注視することは出来なかったけど、あの距離でも十分楽しかった。アジカン本当に良くて、今年4回目だったけど、個人的には花丸でしたわ、ワンマンより良いとはいいたくないけど、良かったのよ。MCで、「自分は11年前高校球児で補欠で3塁側のベンチで終わったんですけど、浪人時代、オアシス(って言ったのだと思う。あいまい)のCD買って、バンドやりたい
な〜ってバンド始めたんですけど、ここで今日演奏できて嬉しい」みたいなこと言っていて、非常にゴッチらしいMCで胸が熱くなるね。サイレン終わりで、ダッシュシャトルバスまで向かい、アジカン終了後エルレを目指すエルレキッズとメッセのロックステージに向かう。

昨日も今日もビークルを断念。ビークル20分まきだったし、諦めた。だって、オマンコールしたいがためにビークル観にいってエルレ入場制限にでもなったら困る。(ビークル見たいでも、聞きたいでもなくコールしたいのかよ?)いつも通り、楽しくて暖かいMC。「俺らのようなインディーズバンドがサマソニに立てたのはお前らのおかげだと思っている、ありがとう」ってました。細美氏いわく「高橋(ドラム)、頭ゆるんじゃって、楽屋においてあるでっかいタオルを見て『シャワーがあるのかなぁ〜』っていってたけど…。ねぇよ!!」ってた…。最後の曲で「全国各地で言っているんだけど、歌詞わかんない奴は『ニャ』でいいから」っていうとエルレキッズ達が「ニャ、ニャ」ってみんな言ってるのが可愛かったな。楽しいアゲアゲの曲達唄いまくってで踊りまくって(また…)、汗かいて退場。やっぱり、エルレのライヴは楽しい。ああいう広い会場にわんさか人がいるのを見ると、千葉のミニハコで見たのは、すごくラッキーだったなぁ〜と思いました。

ビバリーヒルズ!!それが聞けてよかった。楽しかった。それだけ。そして、洋楽は音に厚みがあるね。というまた同じ感想。「We love you!!」って言って頂きました。

音響トラブルで遅れてスタート。自発的にスタンド席でおこるウェーブなど、待ち時間も楽しんでました。みんなオアシス大好きで待ってるんだな〜ってのが十分に伝わる。ステージ登場しただけで、スタジアムの雰囲気がガラっと変わる程圧倒的存在感、ロックスター降臨。当たり前のことだけど、1曲、1曲がすばらしく素敵でした。リアムのMCは何言ってるのか全然聞き取れなかったのが悲しい…。Morning Gloryとかこれまた学生時代に死ぬほど聞いた楽曲で会場が大合唱してるのを見て、大変感動いたしました。Don't look back in angerでは、ほとんど泣きながら唄ってましたよ。学生の時、みんな本当にオアシスが大好きだったなぁ、私たちの世代にとっては、あのアルバムは、永遠のマスターピースなんだろうなぁ〜って…、この先40代、50代と聞きつづけて、子供にも語り継ぐアルバムになるんだろうな…。そうやって、思っている人たちが大勢集まって、みんなで大合唱してる姿を見て、自分も唄ってて、もう、ものすごく感動して、音楽ってスゴイなぁと、本当に生まれて初めて心から思いました。オアシスとあの大合唱が見れて、サマソニ行ってよかったよ。また、音楽ってスゴイって思えるシーンに立ち会えるといいな。

でも、OASISのCDが全然、見つからないよ…、行方不明よ。うわー!!聞きたいCDは聞きたい時に絶対に見つからないの法則。