またこんな経験したい☆

普段なら、スピッツ奥田民生平井堅が凄すぎてレンジあんまり覚えてないと言いたいところですが、自分、僭越ながら「オレンジレンジばか」を襲名した(いつ?)からには、きっちり務めたいと思います。というか、あんないい場所だったんだから、本人としても忘れないようにできる限り記録したい!!本日は、「こんなに近かったので、こんなもの見えちゃったよワホワホ〜」という文章、通常の5割増しで頭おかしくなって、妄想炸裂なんでご容赦ください。気分悪くなりそうな人は読まれないほうがよろしいですYO!しかもいつも以上に無駄に長文です。

我々の席からは、近すぎて左右のモニターは見え難かったのですが、「ORANGE RANGE」の文字が現れた途端、会場にいつもの黄色い悲鳴。そして上がるオレのテンション…。つーか、開始前はステージのあまりの近さに吐きそうになっていたのも事実です…。(弱っ!)しばらく間があって流れるキリキリ出囃子(=最近友人とSEを出囃子と呼ぶのが流行中)いつも、メンバーがステージに現れる前にひとしきり前方がギャーってなるのは、前のほうは、メンバーが袖から、出てくるのが見えるからだと思っていたのですが、そういう訳ではなく、全くあさってなブロックで「ギャー」といっていることが判明。おぉ!オレ、一つりこうになったぜぃ!!ニセ「ギャー」の後、そして本物の「ギャー!!」が…。上手よりゆったりと登場…。「ち、近ッ!!」、

いつも通り、暗闇の中、涼を目で探して、センターをガン見していたのですが、ふと人の気配を感じ、目の前を見ると、ベースを受け取った洋が立っている。「あわわわわ…。目の前に洋!!」真正面に洋用のマイクがあるな〜とは思っていたんですが…。私の席の前が、返しのモニターとモニターの間で、人一人立てるくらいのスペース。洋がマイクの位置から、真っ直ぐにステージ際まで来ると、必然的に私の前に…。しかも、私の前数列には、レンジファンおらず…。(至福☆)そして、そのすぐ左には、いつの間にか大和…。もちろんセンターには、涼。普段の距離なら、涼に集中しつつもメンバー全員が視界に入るんですが、この距離だと、2人もしくは、2.5人が限界・・・。(右眼に1人、左眼に1.5人位か?)「誰みたらいいのさ〜!!」と大パニック!!普段通り、涼ばっか見てればいいんじゃないのって話でもなく、近いから全員見たい!!でも、涼も見たい!!という妙なジレンマに陥る。そんな贅沢言ってちゃいけないのは分かっているんだけどさ…。つーか!!宮森兄弟、二人ともサングラスしてるー!!カッコヴェェェ!!(パタリ)
さて、メンバーのファッション(+近くで見た感想)は下記の通り。

大和:白T(最近良く着ていると思われるやつ?)にジーンズ+いつもの途中で脱ぐ黒キャップ。足、細いッ!!華奢ッ!!カワイイ☆
直人:緑の長いパンツにピンクタンクにグレータンクの重ね着。そしていつもの紫のスニーカー。やっぱり、実はがっちりさんだよなー。髪は、だらーん…。
弘樹:AIDのWebに出ていた通りの派手な格好でした。全て大阪で買ったとのこと(2000円)でしたが、友人が「弘樹いけてない…」とぽそり。私もそう思います。ケバい、あの花柄のアロハシャツ(?)といい中に着ていた緑の「GUCCI」と書いてあったタンクトップといい。微妙…。花柄って分かるくらい近かったし、カットしたジーンズの糸くずが見えたよ。ここ2回、かぶってるニット帽、あれは、デビューの年(みつあみぶら下げてた頃)かぶってたやつ??お肌キレイでした。
洋:ロックロックの黒のイベントTにジーンズ。黒いニット帽でした。で、サングラス。つーか、なんだろう。スラーっとして格好良いなぁ・・・。他のメンバーよりも、白い。タダでさえ洋様の株が上がり続けているのに、本日は、ますます上がることになる。というか、それくらい洋の動きが色々見れました。
涼:黒タンク、白短パン、musiQタオル(黒)を頭に巻いてました。手持ちのタオルは赤だった気がするんだけど・・・。全く記憶になし(チ!!)ロックロックのうちわを手に持って、最初はサングラスかけてました。言うまでもなく最高に男前。ここのところ散々顔が大人になったってたけど、こっちがその顔に慣れてきた模様。激ラヴ☆久々にタンクトップ姿だったので、両腕のタトゥも両足のタトゥもがっつり拝ませていただきました。久々に腕見たけど、なんか、ゴッツイ・・・。涼、でっかいなぁ〜って思いました。先週実際より大きく見えるとか書いたけど、涼デカイよ。

リストは、J-WAVE+2005のに以心電信が加わったくらいかな?残念ながら例の上海ハニーの演出は、本日もなし。GOD69の歌詞は「ワ・カ・セ!!」と言っていることが判明。そういやー先週もそう思ったけど忘れておりました。

順番も何もかも忘れ気味なので見たものいろいろ、覚えてることメンバー別に。

  • 直人:

近頃積極的に前に出てこなかった理由判明。至極、単純。ギターがワイヤレスじゃない。でも、1度目の前に出て来てくれたー。基本的にギタリスト専心。しばしば、洋とドラムさんと直人とで、三角形になってる姿が見れてお得だったなぁ〜。普段のライヴ中は、MC3人に気を取られているので、あまり見ていない姿に感動。バンドだわ、バンドだわ〜♪バンドだわ〜♪でも、今日の直人は私にプチ恨まれてるよ。ま、そうはいっても、愛が勝つけど・・・。詳細は、別途下に・・・。

  • 弘樹:

「弘樹がステージから下りたら柵、突破して抱きつく」と友人と言っていたのに、本日はステージ上のみでのパフォーマンス。なんでよー??(動物的勘で殺気を感じ取ったか?)洋服は、前日に大阪で買ったものらしい・・・。GUCCIって書いてあるタンクトップを見せて、ややすべり・・・。は!!弘樹頑張れ☆スタンド席の皆様を涼と一緒にウェーブさせて、喜んでました。可愛い☆「こういうホールはこういうことが出来るからいいですねぇ〜」と「ウェーブやってない人は腋毛の処理してないのかなぁ〜」ってどっかで聞いたことあるネタでしたけど・・・。基本ステージ向かって右側にいたので、あんまり記憶がない。「ロックロック〜」と言って、お客に「こんにちは〜!!」って言わせてました。あ!!後で詳しく書きますけど、直人側の最前に水着ギャルがいたんですよ。ロコローションの「ナイスバーディー」ってところでその方々を指差してらしたそうです・・・。(チ!!)「城ホール、城ホール」って何度も言うから、なんで大阪って言わないのよ?と思っていたら、大阪の方は大阪城ホールのこと通称城ホールって呼ぶんですってね。ライヴ後に会った大阪の友人に教えていただきました。ちゃんと、開催地に気を配る弘樹さすが・・・。

  • 大和:

本日、幸運にもやぁま側でした。もう、文句なし!!煽るだけ煽って、満足したら、客席へのOKサイン⇒笑顔⇒腰フリフリ・・・。最高です。いつも通り、やぁま本当に可愛い。目の前で、あの腰が揺れる様、細い足を拝ませていただきました。この近さでpapa見て、号泣したかったけど(papa聞いて号泣したいって願望はどこかレンジファンとしてどこか、間違っている気がする・・・。)Beat Ballのソロの動き、今思い出してもニヤニヤしちゃう。下手のステージの際まで煽りに行って帰ってくる途中の涼を右手でちょいちょいっと煽る。それにあわせて、軽くダンスする涼。大和グッジョブ!!やぁまの振り切れた高音。大和の奇声で耳が聞こえなくなるなら、本望だよ。以前行ったライヴで、「ジャンプすると大和の足の裏が見えるくらい近かった」という表現をしたのですが、本日もそれくらい近かったです。ぽわ〜ん。

  • 洋:

何度も書いていることですが、最近、真面目に存在が恐ろしい宮森兄弟の兄、洋様。ちなみに「様」という敬称をつけさせていただくのは、あの色気個体(=ACIDMAN大木様・28)と洋様だけですからね。というくらい、ヤバイお兄様。冬ツアーあたりからどんどんどんどん格好良くて大好きになり、本日ついに、涼より長い時間見てたのではないだろうか?という位の時間見ておりました。(それはないのですが・・・。)某曲の前奏で、真正面でずーっと同じタイミングでジャンプしちゃった。(うぷ)独り占めしている錯覚に陥る。はぁ〜♪洋様ス・テ・キ☆前後に揺れる動きが、泣くほど格好良いのは知ってたけど、あんなにジャンプしたり、両足上げてジャンプしたりしてるのは知らなかったです。って位、しょっちゅー前方に煽りにきたり、ジャンプ。両足上げてあんなに何度もジャンプは知らなかったなぁ〜。もー次回からもっと洋様命でガン見しよう。見逃せない他にも見所満載で、確かセニョのときと記憶してるのですが、彼の演奏パートじゃない時は、ドラムにあわせて右手で拍子を上下にとりながら、軽くダンスするようにドラムさんに近づいていきました。痺れるぜ、洋様。洋様ソロの時の得意げな表情・・・。一見なクールなのに、がっつり表情に出るところに、悶絶。カー!!スゲェ最高。が、はっちゃけ過ぎで、ジャンプした瞬間、演奏パートで右手がベースから離れちゃって一瞬焦る洋様も見れました。「よよよよよ、洋様が焦ってはる〜♪」と大興奮。最後には、暑かったのか、ニット帽脱いだし、脱ぐ瞬間も見れたし・・・。はぁ・・・。全てが、ステキだったわ・・・。

  • 涼:

飽きるまで、本当に何度でも書きますけど、本当に格好良いです、男前です。それしか表現できないんですけど?あー、自分は、幸せでした。表情見放題・・・。出てくるときの気合の入った表情。サングラスをとる横顔。MCでの笑顔。全てごちそうさまでしたー。チェストで、片足ずつジャンプしながら、目の前でくるくる回ってくれている時があって、「腋毛は何度か見せてもらっているから、涼のボクサーパンツの裾見えないかな〜」って思ってましたよ。隊長!!自分は、馬鹿であります。(敬礼)あ、ちなみに見えなかったですけどね、パンツ。そういう時だけ「パンツ見てぇ」と妙に冷静になる自分が自分で嫌いよ!!ちょっと激しい目な曲で暴れまくって、一瞬疲れた表情をしたり、貴重なもの見れました。本当に一瞬で、すぐに、元の気合の入った表情に戻るんですけどねぇ・・・。
MCでよかったのは、最初のMCで「ロックロックこんにちは!調子はどうですかー?」⇒(反応うかがう)⇒人差し指を一本左右に揺らしてで、「チッチッチ」ってやって⇒「Nonononono〜♪」(チチチだったかも・・・?)みたいなこと言って⇒「まだまだですよ〜」と煽ってた。先週もやってましたが、ロコローションで「知っていたら唄ってください」とマイクを向ける。ナイス!!スタンド席のモニター真下、見きりギリギリの位置に座っているお客さんに対して、「その辺り見にくいですよね・・・。ステージも見にくい、モニターも見にくい」って話しをMC中にし手を振る、曲中はちゃんと左右のスタンドに一番近いところまで歩いていってそこで、結構長いこと煽ってました。本当にその辺りの気遣いに私は泣ける思いでしたよ・・・。「涼、大人になってる。サービス精神発揮してる・・・。ウウウ。」って・・・。まぁ、その位置に涼に行かれると私は涼が見えないんですけど、いいですよ、お客さんに気遣いする優しい涼の姿を感じました。(盲目だね、本当に・・・。)あと、大和に合図されて、おどけてステップ踏む涼、ステキ。うちわ持っていてもステキ。

さて、問題のシーンは、弘樹がしきっているMC中に起こります。普段から弘樹が話している時は、MC中も涼見てることが多いんですけど(笑顔とか素の表情が見れたりしてお得なんだもん。)、珍しく直人側にいる涼、直人がツツーと近寄って涼に話しかける。最前に水着ギャルがいることはこちらも既に認識していたので、(う、嫌な予感・・・。)、友人とも「(直人が涼に)絶対あそこに水着ギャルいるよって話してるよね」と話しているその瞬間に、涼がチラっとそのギャルズを見て、男前の鼻の下を一瞬床までべろーんと伸ばしてニヤっとして、そのギャルズに向かって首を左に傾げたんですよ・・・。
GYA〜!!
(嫉妬の巻)

本当に、一瞬で普通の表情に戻ったんですけど、オレはあの鼻の下べろーんの顔一生忘れねーぞ。つーか、あと5歳若かったら自分も水着やったったのにィ〜。キィ〜!!
「まー、涼もお年頃ですから、まーまー。」って大人の自分と「鼻の下びろ〜んの涼見られた・・・。嬉しいッ!!」って涼オタクの自分と「羨ましい〜キィー!!ムカツクー!!」女子モード全開な自分が複雑に交じり合ってました。
首傾げられたギャルズの片方は、泣きそうな顔してたもんな・・・。(グォォォォ羨ましい。)あれ、絶対右側にいた子涼ファンだ(嫉妬にかられて、彼女の目線がどこにあるかもチェックした⇒レンジ見ろよ・・・。)。しかもここは、大阪、あの子キスイヤの例の涼ファンのギャルに似ているような気がする。(妄想走り過ぎ・・・。)という訳で、涼に水着ギャルの存在を知らせた直人、ちょっと恨んでる。
さらにその水着ギャルズがあっぱれなのは、レンジの出番が終わったら、一瞬で最前からいなくなってしまったところ・・・。(どうも、最前のお姉さまに席を変わってもらっていた様子)クールぶってても涼、水着ギャルに鼻の下びろーんかよ!!(しかも床まで・・・。)やっぱクール度、ストイック度で涼は、洋様に勝てないな・・・。まぁ、その男前なのに普通っぽい、やんちゃなところが好きなんだけどー。(聞いてない。)

  • 全体:

今回、これは、見れてラッキーって思ったシーンがあり。キリキリマイの最初のサビ前、メンバーがまだ後を向いている時に、メンバー同士が手で合図を出し合って、ふざけてて、何してるのかなぁ〜?って思ってたんすよ。弘樹と直人が隣同士で合図をしている。弘樹パートが始まった瞬間に、直人がCDには入っていないおふざけフレーズを演奏。もー、直人可愛いと思っていたら、やぁまのパートが終わりかけ、涼のパートの入る直前で、洋様も「オレもやる」的な動きをしてから、CDとは違うおふざけパートを「ぽろりーん」って弾いてました。いいもの見たなー。やっぱり仲の良いとこ見るときゅーんとするね。つーか今まで気が付いてなかっただけで、これまでもやっていたかもしれないので、今後注目していよう・・・。いつもあの時間帯は爆発寸前で、「あー、もう最後だ〜」って思いと、「キリキリマイ大好き!!最後、弾けるぞ!!」って感じ興奮しすぎなんだよな・・・。キリキリマイ前サビ前に意外とリラックスしてるメンバーの姿見れて、あ〜幸せ〜。「ステージ爆発3秒前!!3・2・1!!」って一旦弾けると、そこは、彼らもはじけ倒してたけどね。最後は、いつも通り涼と一緒のタイミングで飛んで終了。近いからタイミング取りやすかったなぁ・・・。近くて表情拝み放題だったけど、左右にステージ広かったから、全体のステージの動きはあんまり見られなかったな。まー贅沢な悩みですよ。

今週の頭に、軽いレンジウツはいりつつあったけど、簡単に脱出。ウツ脱出方法はライヴだなー。また、こんな近くで見ることを祈っております。